青春18きっぷがリニューアルされ、連続5日間の利用に制限されるなどの変更があり、旅好きに影響が出る可能性があります。
これまでのように日付を分散して利用できた乗車券が、今後は利用開始から連続5日間のみの使用に制限されることが主な変更点です。
この変更により、週末を利用した旅行などが難しくなり、利用者は新たな計画を立て直さなければならなくなります。
また、複数人での利用もできなくなり、友人や家族と共に旅行を楽しむスタイルが制約されることも影響が大きいです。
これにより、特に日帰り旅行などのコストパフォーマンスが悪化し、従来のような利用法ができなくなることが懸念されています。
さらに、国内の鉄道旅行だけでなく、海外旅行にも影響が及ぶ可能性があり、青春18きっぷを利用した韓国行きのフェリーなども新ルールでは割引が受けられなくなるかもしれません。
利用者は新たな乗り放題きっぷを探す必要が生じ、JR各社が提供する他のきっぷを利用する選択肢も考慮する必要があります。
特に、学生にとっては学割を利用した通常の乗車券の方が得られるメリットが大きくなるケースもあり、従来の青春18きっぷの利便性が損なわれることが予想されます。
リニューアルによって、これまでのテクニックが使えなくなるため、節約旅行を楽しむトラベラーたちは、新たな移動手段の見直しを迫られそうです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/17b939cfaaecb17fd8754d5ea0f37c807c39c8b1
青春18きっぷのリニューアルに関するコメントでは、利用者からの様々な意見が寄せられていました。
多くのコメントは、リニューアルによって利便性が低下したことに対する不満を表明していました。
特に、連続5日間の利用が求められる新しい条件については、旅行のスタイルが変わることに対する戸惑いや不安が多く見られました。
例えば、「5日間も滞在できないので、連続使用の所だけでも変更して欲しい」といった声があり、日帰り旅行を希望する利用者にとっては非常に厳しい条件であるとの意見がありました。
また、複数人での利用ができなくなったことについても、「複数人で利用不可」という新しいルールに対し、「誰が考えたか分からないが、知恵がない」といった批判的な意見がありました。
さらに、青春18きっぷの利用者の中には、過去からの愛用者が多く、改悪と感じる人も多かったようです。
「私は青春18きっぷ発売当初からのユーザーで、今回の改悪には大反対」といったコメントがその一例です。
逆に、JRの株を所有している利用者からは、一定数以上の株式を所有している株主に対してバラ使用ができる18きっぷの支給を希望する声もあり、個人のニーズに応じた提案も見られました。
また、他の切符やフリーパスと比較して、青春18きっぷの利点を再評価する意見もありました。
「JRでは日帰りで気軽に使える、会社跨ぎのフリー切符がほとんどない」とのコメントがその例です。
全体として、青春18きっぷのリニューアルは多くの利用者にとって不安や不満を引き起こし、安価に楽しめるサービスが減少することへの懸念が強く表れていました。
今後のサービス改善が期待されるところです。
ネットコメントを一部抜粋
青春18きっぷは、この両方の足かせになっているのは事実だろう。
青春18きっぷ発売当初からのユーザーで、今回の改悪には大反対。
連続5日間利用させるってなんで?会社5日間休めというの?
青春18きっぷの利点を潰してどするつもりなんだろう?
安価に楽しめるものがどんどん無くなるのだろう。