2024年のキャラクター人気調査で「くまモン」は安定も好感度は下降、他キャラの認知率は上昇
要約すると日本リサーチセンター(NRC)が発表した「NRC全国キャラクター調査」の結果によると、2024年のご当地キャラクターと企業・イベントキャラクターの人気ランキングに変化が見られました。
今回の調査は第11回目で、61種類のキャラクターを認知率と好感率に基づいて評価しました。
特に注目すべきは、「くまモン」と「ふなっしー」の安定した認知率で、両者は約90%の認知度を維持していますが、好感率は減少傾向にあります。
具体的には、「くまモン」の好感率は2020年から2021年にかけて40%台に上昇したものの、2024年には32%にまで落ち込んでいます。
一方、「ふなっしー」も同様に、好感率が年々減少しています。
さらに、他のキャラクターでは「せんとくん」や「ひこにゃん」が近年認知率を大きく上昇させており、特に「ぐんまちゃん」は2014年の20%から2024年には50%近くに増加しています。
企業・イベントキャラクターでは、「ガチャピン&ムック」が2018年の72%から2024年には84%に増加し、「チコちゃん」は40%から78%に倍増しましたが、好感率には大きな変化が見られず、認知率が上がっても好感度には影響がないケースが多いことがわかりました。
この調査は、全国の15歳から79歳の男女を対象に、2024年7月14日から27日までの期間に実施され、有効回答数は1,200人でした。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/a7e05693e47dbb344a9d88df1a1400a34380e0a5