デ・トマソ・ロンシャンとマセラティ・キャラミの歴史と特徴を詳述。両者のデザインや技術的な違いも解説。
要約するとこの記事では、イタリアの自動車メーカーであるデ・トマソとマセラティの2つのモデル、デ・トマソ・ロンシャンとマセラティ・キャラミについて詳しく述べています。
デ・トマソの創業者アレッサンドロ・デ・トマソ氏は、アルゼンチン出身のレーシングドライバーで、彼の情熱がイタリア・モデナでの独自ブランド立ち上げに繋がりました。
デ・トマソは1959年に設立され、1970年代にはスーパーカー「パンテーラ」をフォードに提案し、名声を得るも、1975年に経営難に陥っていたマセラティを買収します。
マセラティは、直列6気筒やV型8気筒エンジンを搭載したグランドツアラーを生産し、モータースポーツでの歴史を背景に独自の地位を確立していましたが、新たな親会社のもとでの経営方針がブランドの転売を招く結果となりました。
アレッサンドロは、1981年からBMWに対抗する長期計画を立案し、ビトゥルボというモデルを展開しましたが、オイルショックの影響でブランドの評価は上がりませんでした。
マセラティ・キャラミは、1976年のジュネーブ・モーターショーで発表され、南アフリカのキャラミ・サーキットに由来する名前を持ちます。
この記事では、デ・トマソ・ロンシャンとマセラティ・キャラミのデザインや技術的な特徴についても触れ、両者が似ている一方でボディパネルの共有がほとんどないことを指摘しています。
最終的に、マセラティ・キャラミはロンシャンよりも高い価格設定がされ、豪華な内装とツインカムエンジンが魅力となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d5eb24d36f94a16a74a3cf96245fdbdebf7f7426