トヨタの「アルファード」は高級ミニバンで、2023年に新型が登場。価格は540万円から872万円で、リセールバリューが高く人気。2024年末には新仕様の追加も期待されている。
2023年6月に登場した4代目は、先代モデルからの進化を遂げ、特にスペース効率と快適性が向上しています。
ボディサイズは全長4995mm、全幅1850mm、全高1935mmで、存在感を強調するデザインが施されています。
新型アルファードは、TNGAプラットフォームを基にしたミニバン専用設計で、周波数感応型ショックアブソーバーを採用し、振動を軽減して快適性を向上させています。
内装も工夫されており、天井中央に集約された「スーパーロングオーバーヘッドコンソール」により、後部座席の快適度が増しています。
現在のグレード構成は「Z」と「Executive Lounge」の2つで、パワートレインは「Z」がガソリン車とハイブリッド車、そして「Executive Lounge」はハイブリッド車のみです。
価格は「Z(ガソリン車 2WD)」が540万円から始まり、「Executive Lounge(ハイブリッド車 E-Four)」は872万円に達します。
販売店によると、法人需要が高い「Executive Lounge」とファミリー層に人気の「Z」が存在し、デザインや性能、ブランド力が購入の決め手となっています。
また、アルファードはリセールバリューの高さも特徴で、3年後でも高い価値を保つことから、残価設定ローンを利用した乗り換えが人気です。
さらに、2024年末から2025年初頭にかけて一部改良や新仕様の追加が予定されており、安価な「G」グレードや「PHEVモデル」も噂されています。
これにより、さらなる需要の拡大が期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/32a97170cf35245342922e899435006413c93bb3
トヨタ「アルファード」に関するコメントは、主に購入の難しさや残価設定ローンの影響についての意見が多く寄せられました。
特に、上位グレードの販売が続く中で、下位グレードの追加が購入希望者を増やす可能性について懸念が示されました。
また、残価設定ローンを利用する人が多いことに対して、経済的な観点からの意見もあり、購入者がローンを組む理由やその影響についての考察が行われていました。
さらに、アルファードのデザインや魅力に対する疑問も多く、特に外観や内装に対する好みの違いが強調されていました。
コメントの中には、アルファードを運転する人の印象や、所有者の経済状況についての意見も見受けられ、社会的な視点からの考察がありました。
全体として、アルファードに対する評価は分かれており、購入に関する様々な意見が交わされていました。
ネットコメントを一部抜粋
今の上位グレードのみの販売でも全然購入できる状態ではないのに、下位グレードなんか出したら余計に購入しようとする人が増えて購入し辛くなる?
まあ必ずしも買えない価格帯ではないから買う人がいるのかな。
仕事とかで乗せてもらったら「あー良い車やな」って思います。
なんで人気があるのかよくわからんなぁ。
人それぞれなんだけど、私にはデザインが。
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