高速道路の最低速度違反とその対策

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高速道路での最低速度違反について、遅すぎる運転が違反になる理由と対策を解説しています。

要約するとこの記事では、高速道路での運転における速度に関する法律や注意点について詳しく解説しています。

運転者が事故を恐れて時速50kmで走行している場合、夫から「遅すぎると捕まる」と言われたことについての疑問が提示されています。

高速道路は信号がなく、一般道路よりも速い速度での運転が可能ですが、最低速度も存在します。

具体的には、道路交通法第75条の4に基づき、高速道路の本線車道では最低速度が設定されており、これは「時速50キロメートル」とされています。

このため、時速50kmを下回る速度で走行すると「最低速度違反」として6000円の反則金が科されることになります。

記事では、遅すぎて捕まるという状況がイメージしづらいことに触れつつ、実際には遅すぎる運転も違反になることを強調しています。

さらに、運転者が最低速度違反にならないための具体的な対策として、前車との車間距離を保つこと、自動車に搭載されたクルーズコントロール機能を活用すること、周囲の状況に気を配ること、そして速度感覚を習慣化することが推奨されています。

これらのポイントを意識することで、安全運転を維持しながらも、法令を遵守したスピードでの走行が可能となります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/be8308dc9ee96c2f1bc9261bdf965990528f74bf

ネットのコメント

高速道路での最低速度違反に関するコメントでは、低速走行が他の車両に与える影響が強調されていました。

特に、法律を守っているつもりでも、周囲の交通の流れを妨げることで事故のリスクを高めてしまうという意見が多く見受けられました。

運転者が自己中心的な考えで「自分だけが安全」を優先することが、逆に他者に危険を及ぼす可能性があると指摘されていました。

また、高速道路では、合流時や車線変更時に十分な速度で走行しないと、後続車に急ブレーキを強いることになり、事故を引き起こす要因になるとも述べられていました。

さらに、スピードを出すことが怖いと感じる運転者には、高速道路を避けて一般道を利用することが提案されており、周囲の車両と同じ速度で走ることが安全運転につながるという意見が多数ありました。

全体として、交通の流れに協調しながら運転することの重要性が強調され、速度差による危険性についての認識が深まる内容となっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 高速道路や自動車専用道路における低速走行は、法律違反もそうなのだが、自車だけでなく他車も含めて事故リスクを高め危険を招くものである。

  • 怖いからとの理由で速度をあげないのは、自己中心的な運転です。

  • 時速50キロしか出せないのであれば高速道路に乗る意味がありません。

  • そもそも速度を出すのが怖いなら免許証は返納した方が良いでしょう。

  • 遅く走るだけが安全運転ではない。

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