三菱UFJ銀行は、250店舗を改装し、タブレット端末を導入。顧客の利便性向上と収益性強化が狙い。
この改装は、全支店の約80%にあたるもので、投資額は100億円以上に上る見込みです。
改装の目的は、インターネットバンキングを利用していない顧客が窓口に行かずとも住所変更などの手続きができるように、タブレット端末を設置したスペースを設けることです。
これにより、顧客の利便性を向上させるとともに、窓口業務の効率化を図ります。
また、改装後は人員をより効率的に配置し、資産運用などの新たな分野に注力することで、収益性を高める狙いもあります。
このような取り組みは、デジタル化が進む中で顧客対応の質を向上させるとともに、銀行の競争力を強化するための重要なステップとなるでしょう。
三菱UFJ銀行は、顧客のニーズに応えるためのサービスの向上を目指し、今後も積極的な投資を行っていく方針を示しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9ca8e12258deb947befddcacaa8bf365b2923148
コメントでは、三菱UFJ銀行の店舗改装計画に対する様々な意見が寄せられていました。
多くの利用者が、メガバンクの店舗展開に対して疑問を持ち、特に地方銀行の店舗リストラが進んでいることから、サービスの質が低下するのではないかと懸念していました。
また、銀行窓口が常に空いている状況では、行員を配置する意味がないとの指摘もありました。
さらに、異常に高い手数料の見直しが求められており、これが顧客にとっての大きな課題であると感じられていました。
インターネットバンキングの利用が進む中で、特に高齢者が操作に困難を感じることが多いという意見もあり、店舗にタブレットを設置しても、結局は対面でのサポートが必要になるのではないかとの見解が示されていました。
店舗の廃止や改装が進む中でも、人的なやりとりが大切であり、電話やチャットでのサポートがもっとつながりやすくなることが望まれていました。
また、店舗のレイアウトが一見さんお断りのようになり、情報弱者が口座を作ることが難しくなるのではないかという懸念も聞かれました。
全体として、利用者の利便性を考慮したサービスの向上が求められていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
最近メガバンクによる店舗展開が異様に見えたけど、本当に大丈夫でしょうか。
つまりは有人の窓口減らして資産運用な金がある顧客に人員を付けると。
今どきインターネットバンキングを使っていないのは高齢者になってくると思った。
店舗廃止や改装もいいが、やはり人的やりとりが必要なこともあった。
三菱UFJはどんどん店舗を閉鎖していたね。