ルノーが新型電気自動車「4 Eテック エレクトリック」を発表。1960年代の名車「4」を復活させ、誰もが手の届くEVを目指しています。コンパクトなボディとSUVテイストのデザインが特徴です。
この新型モデルは、全長4140mm、全幅1800mm、全高1570mmのコンパクトボディを持ち、SUVテイストを取り入れたデザインが特徴です。
ルノーは過去の名車の名を冠した電気自動車を次々と発表しており、先に発表された「5(サンク) Eテック エレクトリック」に続く形での登場です。
1961年から1992年まで生産された「4」は、フランス車史上最多の800万台を超えるヒットを記録したモデルであり、当時の社長はその頑丈さや便利さ、スタイリッシュさをジーンズに例えました。
この新型「4 Eテック エレクトリック」も同様に、誰もが手の届く電気自動車を目指しています。
外観はキュートで、フロントのイルミネーショングリルや台形型リアウインドウ、縦形のテールライトが特徴的です。
往年の「4」を彷彿とさせながらも、現代の技術を融合させたデザインとなっており、電動化時代におけるフレンチ実用車の新たなスタンダードを提示しています。
ルノーはこのモデルを通じて、電動化の流れに乗りつつ、広く受け入れられる自動車を提供しようとしています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83b79f69f52a5c4fef0bbb7089ca8c18526d13f0
ルノーの「4 Eテック エレクトリック」の復活に関するコメントは、デザインやサイズ、モデルの特性についての様々な意見が集まりました。
多くのコメントでは、デザインが過去の名車を思い起こさせるものであり、普遍的な美しさがあると評価されていました。
特に「名車と呼ばれる車には、普遍的なデザインの良さがある」という意見が印象的でした。
このようなデザインは、メーカーのアイデンティティとして重要であり、常に新しいものが良いわけではないといった意見も見受けられました。
一方で、サイズに関する意見も多く、特に「デカすぎてキャトルには見えない」といったコメントがありました。
新モデルが日本市場でどのように受け入れられるかについての疑問もあり、「で、日本で売るんかいな?」という声があったことから、販売戦略に対する関心も高いことが分かりました。
また、BEV専用モデルに対しては「めちゃかわいいと思う」といった好意的な意見があった一方で、「ストロングハイブリッドだったら日本でもウケただろうに」といった残念がる声もあり、内燃機関モデルの追加を期待する意見もありました。
全体として、ルノーの新しい試みに対する期待と共に、過去の名車に対する思いが強く表れていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
自分も、キューブにsuv風味を足してクロスオーバー化したものに見えてしまいます。
名車と呼ばれる車には、普遍的なデザインの良さがある。
これめちゃかわいいと思う。
ストロングハイブリッドだったら日本でもウケただろうに。
さて、スズキさん、価格破壊の時です。