ラリージャパン開催に伴うトンネル工事休止の影響

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名古屋と飯田を結ぶ新伊勢神トンネル工事が、ラリージャパン開催のため一時休止されることが発表されました。

要約すると名古屋と飯田を結ぶ重要な交通路である国道153号の旧伊勢神トンネルに関連して、国土交通省名古屋国道事務所は、2024年11月22日に予定されている世界ラリー選手権「ラリージャパン」の開催に伴い、新伊勢神トンネル(仮称)の工事を休止すると発表しました。

これは、トンネル工事のために運搬される掘削土のルートが、競技車の走行ルートと重なるためです。

トンネル工事は、2022年5月に着工されており、現在の狭い伊勢神トンネルの代替として、幅7.5mの車道と2mの歩道を備えた延長1900mの新トンネルを建設中です。

旧トンネルは1960年に完成し、名古屋地域と飯田方面の大型車同士のすれ違いが困難なため、交通の円滑化が求められていました。

名古屋国道事務所は、ラリージャパンの開催に全面協力する意向を示し、公式Xにトンネルがラリー仕様に変わった様子を伝える写真を投稿しています。

このように、地域の交通インフラの整備と国際的なスポーツイベントが結びつくことで、地域の活性化が期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cad78fdc263b89d7fb9e353de4443292f6ff3fcb

ネットのコメント

ラリージャパンの開催に伴い、トンネル工事が一時的に休止したことに対するコメントが多く寄せられました。

多くの人々は、新トンネルの重要性を認識しつつも、ラリー開催による経済的な波及効果に期待を寄せていました。

特に、地元の観光や経済活動の活性化が期待され、トンネルをステージとして利用することが相互に利益をもたらすと考えられていました。

また、工事現場の週休二日制についても言及され、工事の休止が都合よく調整できるのではないかという意見もありました。

さらに、トンネルが心霊スポットとして知られていることから、安全性を危惧する声も見受けられました。

特に、伊勢神トンネルを通過する際の不安や、事故が起こった場合のメディアの反応を心配するコメントもありました。

しかし、全体的にはラリー開催が地域振興につながるとの期待が強く、イベントの意義を支持する意見が多く見られました。

工事の一時休止が地域にとってどのような影響を与えるのか、今後の展開に注目が集まっているようです。

ネットコメントを一部抜粋

  • どうせ今時の工事現場は週休二日制を導入しろとうるさいところだ。

  • 地元にとっては新トンネルも重要だが、ラリー開催による波及効果も決して捨てがたい。

  • 心霊スポットとしての負のイメージを払拭する為にラリーコースとして使用するんですよね。

  • 伊勢神のSSでアクシデントが重なったりでもしたら、心霊現象だの祟りだのと騒ぎ立てるバカなメディアが出てきそうだな。

  • コレってあの有名な心霊トンネル? 大丈夫かいな…?

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