鉄道会社の「青春18きっぷ」改悪と若者の鉄道離れ問題

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鉄道会社の「青春18きっぷ」の改悪が若者の鉄道離れを引き起こす懸念が広がっている。シニア向け切符の優遇に対し、若者向けの選択肢が少なく、サービス格差が問題視されている。

要約すると最近、鉄道会社が発表した「青春18きっぷ」の仕様変更が波紋を呼んでいる。

この切符は、格安旅行の定番として長年親しまれてきたが、今回の改悪により使い勝手が大きく悪化すると懸念されている。

国鉄時代から続くこの切符は、従来のシステムがほぼ変わらなかったため、今回の大改変は多くの人々に衝撃を与えている。

特に、若者の鉄道離れが進むのではないかという不安の声が多く聞かれ、ネット上でも「改悪」との批判が相次いでいる。

鉄道会社の社員の中には、システム改変によって駅員の手間が省けることを歓迎する意見もある一方で、「廃止してほしい」といった厳しい意見も存在する。

若者向けのフリー切符が少ない中、シニア層に向けた「大人の休日倶楽部パス」や、外国人向けの「ジャパン・レール・パス」などは高い割引率で提供されており、若者が受けられる恩恵が少ないことが浮き彫りになっている。

コロナ禍が続いた影響で、観光地はシニア層で混雑しているが、若者が駅に押し寄せる光景は見られない。

これは、若者が鉄道よりも高速バスなどの他の交通手段に流れていることを示しており、旅行手段において若者とシニアの間に明確な格差が存在していることを感じさせる。

鉄道会社は、この状況をどのように改善するのか、今後の動向が注目される。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fae74837458e060d66e4d71f217cc83bef85ee8e

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