ゴディバが任天堂の「ピクミン」とコラボし、2025年バレンタインに向けて限定商品を発売。高級チョコとゲームの意外な接点が話題に。
この「ゴディバ meets ピクミン」コレクションは、1月8日から2月15日までの期間限定で販売され、数量限定の特別な商品です。
ゴディバは、日本国内に350店舗を展開し、百貨店やショッピングモールで高級チョコレートとしての地位を確立しているブランドです。
ゴディバの名称は、11世紀の英国の伯爵夫人ゴディバに由来し、彼女の伝説は「愛の精神」を象徴しています。
ゴディバは1926年にベルギー・ブリュッセルで創業し、1968年にはベルギー王室御用達となりました。
今回のコラボは、過去にも任天堂の「どうぶつの森」とのコラボ商品を展開しており、これが3回目となります。
ゴディバの社長であるジェローム・シュシャン氏は、2010年から進めている「憧れと身近」というブランド戦略の一環として、ゲームとのコラボレーションを行ったと述べています。
近年、ゴディバはコンセプトストアやカフェを展開し、消費者との接点を増やす努力をしています。
特に2023年にオープンした「ゴディバ ベーカリー ゴディパン」では、日本の伝統的なパンをアレンジした商品を提供し、消費者の関心を集めています。
高級チョコレートとゲームという意外な組み合わせは、ゴディバのブランドイメージを新たにし、若い世代へのアプローチを図る戦略として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/79f67344f5ad605bd9b6fd53ed4a1bfffa792d86
ゴディバと任天堂のコラボレーションに関するコメントでは、ゴディバのブランドイメージについての議論が多く見られました。
多くの人が、ゴディバはかつて高級チョコレートの代表格として知られていたものの、現在はその高級感が薄れていると感じているようです。
特に、ショッピングモールやコンビニスイーツとのコラボレーションが影響しているとの意見があり、これによってブランドの価値が下がったと感じる人が多かったです。
また、ゴディバがトルコ企業の傘下に入ったことも、ブランドイメージに影響を与えたという指摘がありました。
さらに、他のチョコレートブランドとの比較も行われ、リンツや明治のチョコレートが好まれることもあるため、ゴディバの市場での競争が厳しいことが伺えました。
全体として、ゴディバのコラボレーションに対する期待とともに、ブランドの変化についての懸念が表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
ゴディバは高級なのか高いです。
高級なチョコのイメージで知られるブランド。
メリーチョコの2ランク上くらいなイメージ。
高いけど高級感なくなりましたね。
明治のチョコが自分の中でNo.1。