JR東日本が年末年始にE653系の「ときわ」を運行。かつての「フレッシュひたち」を思わせる特急列車が復活します。
このE653系は、1997年にデビューし、特急「フレッシュひたち」として運用されていた車両で、現在は新潟エリアや首都圏の臨時列車で活躍しています。
今回の運行は、冬の臨時列車として設定され、上野~勝田間の「ときわ45号」と、勝田~上野間の「ときわ44号」が運転されます。
具体的には、「ときわ45号」は12月29日から31日まで、「ときわ44号」は1月2日から4日まで運行される予定です。
全車指定席で、E653系の7両編成が使用され、かつての「フレッシュひたち」とは異なり、現在は3列シートの豪華なグリーン車が設定されています。
このように、かつての人気車両が年末年始に再び運行されることで、多くの旅行者に懐かしさと楽しさを提供することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/89ca0d34ce47baf2030642caeec4508267697737
年末年始に復活するE653系「ときわ」の運行情報に対して、ネット上のコメントは多様な意見が寄せられました。
多くの人が運行日について疑問を持ち、片道だけの営業運転ではなく、往復営業を希望する意見がありました。
特に、鉄道ファンにとっては、往復で客扱いをすることでより楽しめるのではないかという声がありました。
また、運行に関する事情を理解しつつも、鉄道マニアの期待に応える形での運行を望む意見が見受けられました。
さらに、E653系が元々この路線のために導入されたことや、フレッシュひたちの過去の編成についても言及され、懐かしさを感じるコメントもありました。
勝田駅の名称についての話題もあり、地域の認知度の変化について考える声もありました。
全体として、E653系「ときわ」の運行を楽しみにしつつも、過去の車両や運行スタイルに対する思いが交錯したコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
運転日を見て不思議に思うのが、片道だけ営業運転して恐らく帰りは回送になるのだろうけど。
元々はこの路線の為に投入されましたしここを走れるのはこの車両しかないので。
フレッシュひたちは7両✕2の14両で走っていた頃もあったけど。
勝田駅ってまだ勝田のままなのね。
私は651系が引退した時点で常磐線に対する魅力が半減してしまいました。