愛知県警が63歳の男を逮捕、うその確定申告で還付金詐欺未遂の疑い。SNSからの情報がきっかけ。
要約すると愛知県警は、63歳の男がうその確定申告書を提出し、還付金をだまし取ろうとしたとして逮捕したと発表しました。
逮捕されたのは一宮市に住む会社員で、彼は2022年10月に他の共犯者と共に一宮税務署に対し「納付税額約95万円が超過納付されている」と虚偽の内容を記載した2023年分の所得税の確定申告書をe-Taxを通じて提出したとされています。
この行為により、男は95万円の還付金を不正に取得しようとした疑いがあります。
警察によると、男は「楽に稼げる節税案件」といったSNSの投稿に触発され、事件に関与することになったとされています。
また、e-Taxのオンライン申請に必要な個人情報を提供していたことも確認されています。
現在、警察は男の認否については明らかにしていないものの、組織的な犯行の可能性があるとして、全容解明を進めています。
この事件は、SNSを通じて広がる不正行為の一環として注目されており、今後の捜査結果に関心が寄せられています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b6b90ba626355baadd356a6203e482e4270170be