岐阜県で男女3人が車上狙いで逮捕。100件以上の事件に関与か、クレジットカードの不正利用も疑われる。
彼らは昨年11月、同市の店舗の駐車場に駐車されていた軽自動車から、約2万円の現金とリュックサックに入った財布など、合計約4万8000円相当の物品を盗んだとされています。
逮捕されたのは60歳の男を含む住居・職業不詳の男女3名で、警察は彼らが100件以上の車上狙いに関与していると見ています。
さらに、盗まれた物の中にあったクレジットカードを使って不正に買い物をしていた疑いもあり、警察はその詳細を調査中です。
名古屋市周辺では、昨年8月以降、同様の車上狙い事件が100件以上発生しており、警察はこの3人がそれらの事件にも関与していると考えています。
現在、3人の認否については明らかにされていませんが、警察は引き続き捜査を進めているとのことです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fc8317b6777d5474ec7f0f0cbfaba0b4b01fdb91
岐阜で発生した車上狙い事件に関するコメントでは、犯罪者を非難する意見が多く見られましたが、それと同時に被害者側の自衛意識の重要性も強調されていました。
特に、車の中に貴重品を置くことが愚かであるとの指摘があり、被害者自身がどのように自衛するかが問われているとの意見がありました。
多くのコメントが、車は安全な場所ではないため、貴重品は外から見えない場所に隠すべきだと述べていました。
また、車上狙いが外国人犯罪者によるものであるとの懸念も表明され、注意深く行動することの重要性が強調されました。
さらに、犯人の手口や捜査の透明性についても疑問が呈され、名前が公表されないことに対する不満の声もあったようです。
報復の感情に関しても言及され、車上狙いの被害が人生に大きな影響を与える可能性があるとの意見がありました。
このように、コメントは犯罪を非難しつつも、同時に被害者の側にも責任があるとの視点が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
他者の財物を盗むようなのが悪いの一択なのは大前提として。
車は安全な金庫とかじゃないので、車から離れる際は貴重品は極力置いていかない。
車上荒らしも悪いけど、車に貴重品置いてくのも本当よく分からん。
絶対フリマ使っているから捜査連携取るべき。
この3人に5分間だけ何をしても罪にならない報復できる権利があったらスッキリできる。