島田麻央がフィギュア世界ジュニア選手権で3連覇を達成。男子部門では中田璃士が初優勝し、男女アベックVが実現。日本勢の活躍が光る大会となった。
島田は、ショートプログラム(SP)で1位、フリーでも自己ベストの156.16点を記録し、圧倒的な演技を披露した。
大会の最終滑走者として登場した彼女は、今季のフリー曲「窓から見える」に乗って冒頭でトリプルアクセルを成功させ、その後も4回転トーループや連続3回転ジャンプを決めるなど、大技を次々と成功させた。
特に、全てのスピンで最高評価のレベル4を獲得したことも評価された。
キス・アンド・クライでは得点発表に驚きつつも、満面の笑みを浮かべた。
男子部門では中田璃士(16)が初優勝を果たし、これにより2023年大会以来の男女アベックVが実現した。
日本勢では他に、中井亜美(16)が4位、和田薫子(15)が8位と続いた。
大会は日本のフィギュアスケート界にとって、男女ともに素晴らしい成果を収めた記念すべきイベントとなった。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0e04e8a03ed8bba5a3c646f8c8b7c1e32bd606c3
島田麻央選手がフィギュア世界ジュニア選手権で史上初の3連覇を達成したニュースに対して、多くのファンから祝福のコメントが寄せられました。
選手の完璧な演技に感動したという声が多く、特に230点台に乗せたことを称賛する意見が目立ちました。
また、島田選手がトリプルアクセルや4回転に挑戦し、成功させたことに対しても高く評価されました。
彼女の技術力が浅田真央選手を超えているとの意見もあり、今後の成長に期待するコメントが多く見受けられました。
さらに、他の日本選手たちも来シーズンに向けて課題を見つけたことがポジティブな要素として捉えられていました。
来年もジュニアで戦うことに対しては「特例を設けてシニアに上がるべきでは」といった意見もありましたが、全体としては島田選手の才能を称賛し、怪我に気をつけてほしいとの願いが込められたコメントが多かったです。
彼女の今後の活躍が楽しみであるとの期待感が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
勝つとは思っていたけどここまで完璧とは!!
3連覇おめでとうございます。
技術は浅田真央を超えてるし、あの頃の真央みき世代の正統進化って感じ。
今季最後の大一番で、今季決められていなかった大技2本を揃って成功させるとは…
シニアに上がれないのがおかしいと思ってる。