名古屋で発生した暴走事故では、74歳の女性が運転する車が歩道に乗り上げ、7人がけがをしました。運転手は坂道でアクセルを強く踏んでしまったと話しています。
事故は午後1時頃、歩道に突っ込んだ車が建物の外壁を避けながら走行し、歩行者を次々にはねる形で起こりました。
目撃者によると、事故の際には頭から血を流している人が複数いたとのことです。
運転手は商業施設の地下駐車場から出た際、上り坂でアクセルを強く踏んでしまい、加速してしまったと警察に話しています。
この事故は、過去にも名古屋で発生した類似の事故を思い起こさせます。
2019年には87歳の男性が運転する車が上り坂で同様の理由で事故を起こし、複数の車両が絡む事態となりました。
運転手の高齢化や坂道での急発進の危険性が指摘されており、今後の交通安全対策が求められています。
事故を受けて、自動車学校では坂道での運転に関する注意点を強調し、特に高齢者ドライバーへの教育が重要であるとされています。
歩行者の安全を確保するためには、ドライバー自身が意識を高め、事故防止に努める必要があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d71dff0a14ab8f018501f77eea5b1dd7c71a2b09
名古屋で発生した暴走事故に関するネットのコメントでは、高齢者の運転に対する懸念が多く表明されていました。
特に、事故を引き起こした運転者がペダルを強く踏み続けたことが問題視され、意図的であってもなくても暴走は危険運転として厳罰化すべきだという意見がありました。
このような厳罰化が、周囲の人々や運転免許の返納を考えている高齢者に対して良い影響を与えるのではないかと期待されていました。
また、坂道や立体駐車場などの運転環境に対しての理解が不足しているとの指摘もあり、年齢に関係なく運転技術の向上が求められるという意見もありました。
さらに、運転免許の上限設定を求める声があり、高齢者が運転することが社会的なリスクとなっているとの認識が広がっていました。
運転に自信を持つ高齢者が暴走を引き起こす可能性があることが強調され、運転の安全性を確保するためには、年齢に応じた適切な対策が必要だという考えが共有されていました。
ネットコメントを一部抜粋
いつもより強く踏んで急発進したのに、ペダルから足を離す発想をしない事に問題がありますよね。
アクセルちょっと強く踏んだだけでパニクるならほんと年齢関係なく運転やめたほうがいいと思います。
ATの運転って青になったとたん全開にアクセル踏まないとダメな法律でもあるのって位踏むよね?
運転免許の上限(18歳未満)はあるのに上限がない不思議。
不適格者が高齢になれば車は走る凶器。