日産第3世代e-POWERの進化と試乗レポート

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日産の第3世代e-POWERは、燃費と走行性能を向上させ、エンジンの存在感が薄い電動車のようなフィーリングを実現しています。試乗で得た印象は、静粛性や加速感の改善が顕著で、クルマ全体の動きがキレよく、次期モデルへの期待が高まります。

要約すると日産が開発中の第3世代e-POWERは、燃費改善と走行性能の向上を目指しています。

社長交代を受け、日産は新たなステップへと進もうとしており、試乗した関係者によると、このモデルはエンジンの存在感が薄く、まさに電動車のフィーリングが感じられるとのことです。

e-POWERは2016年に初めて導入され、以降、ノートやセレナなど多くのモデルに搭載されています。

第3世代では、エンジンの熱効率向上と5-in-1と呼ばれる小型・高性能な電動ユニットが特徴です。

これにより、燃費も改善され、カタログ値や実燃費において他のハイブリッド車と遜色ないレベルに達しました。

実際に第2世代と第3世代を搭載した欧州仕様のキャッシュカイを乗り比べた結果、静粛性や加速感に著しい違いが見られました。

第3世代では、エンジンの音や振動が抑えられ、モーターによるスムーズな加速が実現されています。

さらに、クルマ全体の動きがキレがあり、コーナリング時の安定感も向上しています。

電動ユニットの5-in-1化により、車体構造の剛性感が増し、ハンドリングや乗り心地に大きく寄与しています。

日本では次期エルグランドなどに搭載される予定で、大型ミニバンにおいてその良さが際立つと期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/879c9690724fbcc09e2d559ab5f03575fa4da325

ネットのコメント

日産の第3世代e-POWERに関するコメントは、全体的に進化への期待と試乗体験の共有が中心でした。

特に、C27セレナのe-POWERを使用しているユーザーからは、車検の代車で借りたノートとの違いに気づいたという意見がありました。

エンジンの始動タイミングや静粛性に関する違いを感じ、早期の発売を望む声が多かったです。

また、トルク感や加速時の感覚についても言及され、一度体感すると他のエンジン車には戻れないという意見もありました。

これに対し、加速時のエンジン音や振動が気になるという声もあり、特に強い加速時にはガソリン車のような感覚になることが残念だとの指摘がありました。

さらに、日産のe-POWERは燃費競争では他社に劣るものの、快適性があるとの意見もありました。

市場での評価を得るためには、ハイブリッド車が群雄割拠する日本市場でしっかりと展開していく必要があるとの意見もあり、日産の姿勢に対する期待と不安が入り混じっていました。

技術への自信があれば、日本市場で堂々と発表してほしいという意見もあり、消費者からの評価を待つ必要があるとの声もありました。

全体として、e-POWERの加速力やワンペダルの快適さを評価する意見がある一方で、エンジンの存在感や振動、騒音に関する課題を改善してほしいとの要望が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 最近、車検の代車でノートを借りたときにエンジンが掛かるタイミングや静粛性に大きな違いを感じました。

  • 一気に加速する際に、エンジンの音や振動をドライバーははっきり感じてしまう。

  • 早く日本市場にも導入してほしい。

  • ハイブリット車が群雄割拠している日本市場に展開して初めて正当な評価が得られるのではないでしょうか?
  • e-POWERの加速力やワンペダルを一度でも体感してしまうと、他のハイブリッドには乗れない。

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