『鬼滅の刃』はコロナ禍で日本経済に影響を与え、映画は記録的な興行収入を達成。連載完結の潔さも話題に。
2020年5月に連載が完結し、その潔さが話題となりました。
この作品は、コロナ禍の日本経済に大きな影響を与え、特に映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は公開からわずか10日間で100億円を突破するなど、記録的な興行収入を上げました。
コロナの影響で多くの映画が公開できない中、邦画としての『鬼滅の刃』は観客の心を掴み、映画館の業績を改善させました。
2020年のオリコン年間コミックランキングでは、作品別で歴代最高の売上を記録し、コミックスの累計発行部数は1億5000万部を超えました。
このように、『鬼滅の刃』は単なるエンターテインメントを超え、経済的な影響も大きかったことが分かります。
また、2025年にはMLBとのコラボレーションも予定されており、今後もその影響力は続くでしょう。
作品の魅力やストーリーの深さが、多くのファンを惹きつけ、幅広い世代に受け入れられた要因と考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/be7572dff20a2ae6b2dc6581696e541034010cd2
「鬼滅の刃」に関するコメントは、作品がもたらした経済効果やその影響力についての意見が多く寄せられていました。
多くのコメントでは、作品の人気が持続していることや、関連商品の需要が依然として高いことが強調されていました。
特に、一時的なブームが収束した後でも、グッズやコラボ展開が続いている点に驚きの声が上がっていました。
また、作品の長さについても言及され、短めの連載が好まれる傾向があると指摘されていました。
これは、読者が繰り返し楽しむのに適しているためで、他の長編作品との対比がなされていました。
さらに、原作の面白さやアニメのクオリティの高さが、作品の成功に寄与したとする意見も多く、特にコロナ禍という特殊な状況がヒットを後押ししたという見解がありました。
こうした意見は、作品がただの流行に留まらず、長期的に愛される理由を示していました。
最後に、映画館での「鬼滅の刃」の上映スケジュールが全て「鬼滅」で埋まっていたという体験談もあり、その圧倒的な人気を物語っていました。
ネットコメントを一部抜粋
やたら、長く続く漫画の連載に一石を投じた作品だと思います。
確実に勢いはなくなったはずなのに、まだまだグッズ、コラボ展開しても需要があること。
原作が面白いのとアニメの出来がめちゃくちゃ良かったのとコロナ禍という特殊な環境が生んだ大ヒット。
ダラダラ延ばさずサッと終わらせるべき時に終わらせる事で却っていつまでも愛される作品になると思ってます。
映画館の上映案内、スケジュールも各部屋全て「鬼滅」だった。