JR東日本が19日と20日に羽田空港アクセス線の工事を行うため、山手線と京浜東北線の一部区間が運休します。運行本数も減少し、他の路線の利用が推奨されています。
この工事は、羽田空港と東京都心を直通する「東山手ルート」の2031年度開業に向けたもので、田町駅でのホーム拡幅や線路の切り替えが行われます。
具体的には、山手線の外回りが上野―大崎間で19日の始発から20日の正午ごろまで運休し、内回りの大崎―上野間も20日の始発から正午ごろまで運休します。
また、京浜東北線は東十条―品川間で同様に運休します。
運休に伴い、通常の4~8割に列車本数が減少するため、乗客には他の路線や鉄道会社の利用を呼びかけています。
JR東日本は運休区間に並走する上野東京ラインの品川―上野間で列車を増発し、私鉄各社や都営地下鉄への振り替え輸送も実施するとのことです。
さらに、JR東日本は公式ホームページでこの情報を周知しており、16日から20日までの間、問い合わせの電話窓口を設置しています。
電話番号は050(2016)1625です。
今回の運休により、通勤や旅行を予定している方々には影響が出ることが予想されますが、事前の情報提供によって混乱を避ける努力がなされています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/586c85a5e32bd939af37b8076856941e55f9870f
山手線と京浜東北線の運休に関するコメントでは、利用者が代替手段についての情報を共有し、工事の影響を心配している様子が見受けられました。
多くの人が、山手線の運休区間近くにある地下鉄や私鉄の駅を利用できることを指摘し、特に浜松町駅や田町駅、高輪ゲートウェイ駅の近くにある代替駅名を挙げていました。
これにより、運休による影響を最小限に抑えられると感じているようです。
また、京浜東北線の東十条駅も、埼京線の十条駅から徒歩でアクセスできることが強調されていました。
さらに、今週末に東京を訪れる予定の人々は、工事による影響を事前に知ることができて助かったと述べていました。
特に地方に住む人々は、全国ニュースでの情報不足を感じており、こうした情報が流れることの重要性を訴えていました。
一方で、工事が終わった後の利便性向上を期待しつつも、遅延が発生した際の対策について懸念を示す声もありました。
都内は振替輸送が地下鉄で可能である一方、地方ではバスが唯一の選択肢となることから、利用者の不安が伺えました。
羽田空港アクセス線の早期完成を願うコメントもあり、今後の交通網の改善に期待を寄せる意見が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
今まで何度も工事運休しているけど、山手線の駅なら大抵地下鉄や私鉄の駅で代替可能。
今週末にコンサートや舞台とか試合観戦で都内へ来る人と、新幹線や飛行機に乗る予定の人は注意だね。
今週末、東京へ行く予定だったんで、知ってよかったです。
工事が終わって便利になるのは結構なんだが、列車遅延が起きた時に全滅しないシステムを早く考えないか?
羽田空港アクセス線ができると、モノレールの客が減るだろうね。