2025年F1バーレーンGPで、フェラーリはセーフティカーの影響で戦略を変更し、ハードタイヤでの走行を余儀なくされた。代表は、選択肢が狭まったと嘆きつつ、レース全体のペースは良好だったと振り返った。
チーム代表のフレデリック・バスールは、シャルル・ルクレールがオスカー・ピアストリに次ぐ2位でフィニッシュするはずだったと述べているが、32周目にセーフティカー(SC)が導入されたことで、戦略を変更せざるを得なかったと説明している。
レーススタート時、フェラーリは両ドライバーにミディアムタイヤで57周のレースをスタートさせた唯一のトップチームであり、これが後に影響を及ぼすこととなった。
ルクレールは1周目に4番手に後退するものの、ハミルトンは9番手を維持した。
ピアストリがレースをリードする中、ルクレールはノリスやラッセルに追いつく力があり、10周目からのピットストップでワン・ツー体制を築く。
しかし、32周目のセーフティカー導入により、計画していたソフトタイヤへの交換ができなくなり、結果的にハードタイヤでの走行を余儀なくされた。
バスールはこの状況を「リスクが高く、攻撃的な選択」と評価しつつも、セーフティカーによって選択肢が狭まったことを嘆いた。
最終的に、セーフティカーがなければ異なる戦略を取れた可能性があったとし、レース全体のペースは良好だったと振り返ったが、戦略面での混乱が影響を与えたことを認めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b692138116a8062d7886bce38e1e098d9bca8ed1
バーレーンGPにおけるフェラーリの戦略変更についてのコメントでは、ミディアムタイヤの選択がスタート直後は追われる展開となったものの、熱が入ると高いパフォーマンスを発揮したことが評価されていました。
特に第2スティントまでのフェラーリ勢の勢いは良好で、ミディアム-ミディアムの戦略が完璧だったとの意見もありました。
ただ、セーフティカーが出たタイミングが微妙で、あそこでソフトタイヤに変更することはリスクが伴ったと指摘されています。
結果的にハードタイヤを選択したことで、ポジションを守るという意味では間違いではなかったとの見解がありました。
さらに、ラッセルや角田がソフトタイヤをうまく保たせたことが称賛され、彼らの戦略が成功したことも強調されていました。
全体的に、フェラーリの選択肢が限られていた中で、安全策を選んだことは理解されつつも、他チームの戦略との比較も行われていました。