赤澤経済再生担当相がトランプ関税の交渉役に任命され、自民党内では経験不足を懸念する声が広がっている。彼の交渉力が今後の関税問題に影響を与えると期待されている。
石破茂首相は、彼を選んだものの、自民党内ではその適任性に疑問の声が上がっている。
赤澤氏は、トランプ大統領が発表した「相互関税適用の一部を90日間停止する」という措置を受けて、関税交渉に臨むこととなった。
彼の任命に対しては、特に経験不足を懸念する声が多い。
赤澤氏は党内での影響力が乏しく、外交や経済に関する実績も限られているため、交渉の成否が注目される。
自動車産業への関税が25%に設定されている中、彼は訪米して財務長官や通商代表と交渉を行う予定だが、過去の実績のある他の候補者が見送られたことが影響している。
特に、茂木敏充元幹事長は、トランプ政権下での交渉経験があり、党内でも強い支持を受けていたが、石破首相との不和や内閣改造の難しさから外された。
赤澤氏は、交渉の結果次第で、政治家としての評価が大きく変わる可能性があるため、その結果が注視されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/80ed56182e4ab3bf9afa70dd008fd82e29f61248
赤澤経済担当相のトランプ関税交渉任命に関するネットのコメントは、彼の経歴や能力についての懸念を中心に展開されていました。
特に、東大法科から米国コーネル大学に留学した背景を持つ彼に対しては、知的能力が問われる一方で、実務経験の不足が指摘されていました。
多くのコメントでは、彼の外交経験が限られているため、成功する見込みが薄いとの意見が多く見られました。
さらに、内閣改造の必要性についても議論があり、赤澤氏以外の候補者がより適任であるとの意見がありました。
特に茂木氏や甘利氏のような経験豊富な政治家を起用すべきだとの声もありました。
加えて、彼の発言や性格に対する不安も表明され、特に外交交渉においては、経験と信頼できるチームが重要であるとの指摘がありました。
全体として、赤澤氏に対する期待感は薄く、今後の交渉結果に対する懸念が強く表れていました。
ネットコメントを一部抜粋
国交省出身ですが、東大法科から米国コーネル大学に留学しているのですね。
まあ、東大出て官僚として五年以上仕事して関連業務もやったことあって留学経験もあって、で議員20年。
ダジャレは関係ない、日本で通じるダジャレはアメリカで通用するとは限らない。
内閣改造が本当に必要なのか?なんちゃら大臣、例えば貿易交渉特命担当大臣と言う名称で派遣すればいいじゃないか。
確かに茂木さんや甘利さんは優秀ですが、当時は衆参ともに自公が圧倒的過半数で高い支持率を誇っており。