佐久間良子が東映初の女性主演を果たした理由とその背景を語るインタビューが話題に。
彼女は4月10日発売の『週刊文春』の名物連載「阿川佐和子のこの人に会いたい」に登場し、自らの著書『ふりかえれば日々良日』を紹介した。
佐久間さんは、ヤクザ映画が主流であった当時の東映において、女性主演映画の制作を直談判し、実現させた先駆者である。
特に『故郷は緑なりき』と『五番町夕霧楼』の2作品は、彼女の強い希望によって生まれたものであり、彼女は入社3年目の20歳そこそこの若さで社長に直訴したという。
その際、当時の東映は男性路線が主流で、女性ものの制作は皆無に等しかったため、彼女の要求は容易には受け入れられなかった。
しかし、佐久間さんは2年間も執念を持ってお願いし続け、ついに社長からのOKを得ることができた。
『故郷は緑なりき』は社運を賭けた作品としてヒットし、彼女の活躍の場が広がるきっかけとなった。
その後も水上勉さんの原作による『五番町夕霧楼』に挑戦し、作品作りに全力を注いだ。
しかし、興行的な理由から再びヤクザものの役が回ってきた際には、彼女はそれを断り、結果的に干されることになった。
彼女の波瀾万丈なキャリアや、子育てと仕事を両立させる苦労についても、インタビューで詳しく語られている。
全編は『週刊文春 電子版』および4月10日発売の『週刊文春』で読むことができる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/59284475f961e23c8e0663a25fa1381d56c2485e
佐久間良子さんが東映で女性初主演を果たした理由についてのコメントでは、彼女の演技力や美しさが多くの人に称賛されていました。
特に、彼女が演じた文藝作品での役柄に対する評価が高く、谷崎潤一郎の「細雪」での演技が特に印象的だったという意見がありました。
彼女の演技は、気品や色香、清楚さと妖艶さが絶妙に交じり合い、観客に強い印象を与えたようです。
一方で、ヤクザの姐さん役に対しては「似合わない」との意見もあり、彼女の本領が発揮されるのは文藝作品に限るとの声もありました。
また、佐久間さんの美しさや存在感についても触れられ、彼女が長い間変わらず美しいことが多くのファンに喜ばれていました。
さらに、彼女が出演していたCMや過去の作品についての懐かしむコメントも見られ、彼女の影響力がいかに大きかったかを物語っていました。
全体として、佐久間良子さんの魅力や演技力が再評価されるとともに、彼女の過去の功績が多くの人々に愛され続けていることが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
佐久間良子さんにヤクザの姐さん役などとんでもない事ですよ。
彼女の本領が十全に発揮されるのは、やはり優れた文藝作品の映画化です。
渥美清が寅さん前の「喜劇列車」シリーズでヒロイン役を務めた頃の佐久間良子さんは現在でも通じる美人。
佐久間良子さん、お元気そうで何よりです、お変わりありませんねえ。
サランラップのCMでよく見ていました。