アストンマーティン ヴァルキリーが2025年のWECとIMSAに参戦。驚くべきは、レーシングバージョンがデチューンされる逆転現象。公道仕様の特異な性能が注目されています。
この車両は、ロードカーをベースにしており、驚くべきことにレーシングバージョンの方がデチューンされるという逆転現象が起きています。
ヴァルキリーは、戦闘機を思わせるデザインやエアロダイナミクスを取り入れたスタイルが特徴で、F1のテクノロジーを駆使したストリート最強のロードカーとしての地位を確立しています。
しかし、その真価は公道ではなく、サーキットで発揮されることを前提に設計されています。
アストンマーティンは、ヴァルキリーを通じて世界最高峰のスポーツカーシリーズで戦うことを目指しています。
具体的には、超軽量かつ高剛性なカーボン製シャシーにコスワース製のV型12気筒自然吸気エンジンを搭載し、さらに電動モーターによるハイブリッドシステムを採用しています。
これにより、最高出力は1,140bhpまたは1,130bhp(オフィシャルサイト内でのブレも含めて)に達し、最高回転数は11,000rpm、最高速度は322km/hに達します。
特筆すべきは、ヴァルキリーのコーナリングフォースで、通常のスポーツカーが1.1G程度なのに対し、ヴァルキリーは3.3Gを超えるという驚異的な性能を誇ります。
この性能は、エアロダイナミクスシステムによって実現されており、コーナーでの走行時に路面に吸い付くような安定感を提供します。
ヴァルキリーは、まさに公道仕様のハイパーカーがサーキットでの戦いに挑む新たな時代を切り開く存在となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/63161e486ae6c89e544702d71375f4a243424988