90年代RPGに触発された『Dawn of the Ashen Queen』がSteamで配信開始。ストーリー主導で、キャラメイキングや冒険が楽しめます。
プレイヤーはまず主人公のキャラクターメイキングを行い、名前や種族、クラス、経歴を選択することができます。
能力値やスキルの割り振りも行えるため、個性豊かなキャラクターを作成することが可能です。
顔グラフィックの選択肢も豊富で、プレイヤーのイメージに合ったキャラクターを作ることができます。
ただし、主人公以外の3人の仲間はストーリーの進行に応じて自動的に加入します。
このゲームのストーリーは、主人公が国家間の休戦協定を結ぶための重要な密書を隣国に運ぶという冒険から始まります。
まずは近隣の町の酒場で宿を取るところから物語が展開され、モブとの会話が豊富なため、プレイヤーは世界観に没入しやすい設計となっています。
宿屋の地下には巨大ネズミが巣食っており、ヒット&アウェイの戦闘スタイルが求められます。
物語が進む中で、宿屋での一眠りから目覚めると、町にモンスターの襲撃が発生し、主人公は美しいエルフの女性と出会います。
彼女が敵か味方かは、プレイヤーの判断に委ねられます。
燃え盛る町とモンスターの急襲は、リアルタイムDRPGに慣れていないと難しい戦いを強いられるかもしれません。
苦労して町を脱出した主人公たちは、見知らぬ森林を抜けていくことになり、今後の冒険に期待が高まります。
『Dawn of the Ashen Queen』は、PC(Steam)にて2,200円(11月18日まで1,980円)で配信中ですが、日本語には対応していないため、注意が必要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/016c651bc1965ad871a85bbc7fed903486a94c44