1963年式の日産「セドリック」を偶然手に入れた庄嶋さんが、旧車ライフを楽しむ様子とその苦労を紹介する記事です。
庄嶋さんは「誰ともかぶらないクルマ」を求めており、通っていた車屋で見かけた珍しいホワイトボディのセドリックに惹かれました。
この車は、当時の高級車としてはブラックが多い中、ホワイトは特に希少であるため、購入を決意する要因となりました。
購入後、車検を通すために必要なパーツを集める苦労が始まりました。
ウインカーレンズの破損が原因で車検が通らず、庄嶋さんはネットを駆使して必要なパーツを探しました。
さらに、エンジンパワーの不足やクーラーの使用制限など、旧車ならではの悩みも抱えています。
しかし、これらのトラブルも旧車オーナーにとっては日常の一部であり、庄嶋さんはそれを楽しむ姿勢を持っています。
旧車を維持するための情報が少なく、パーツの入手が困難であることは多くのオーナーが共感する点ですが、庄嶋さんはその難題を乗り越えながら愛車との生活を楽しんでいます。
この記事は、旧車の魅力とその維持に伴う苦労をリアルに描写しており、車好きにとっての共感を呼ぶ内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b75fd580ff57350cffd515c9907649390f7132b3
コメントでは、旧車ライフの魅力と苦労について多くの意見が寄せられていました。
特に日産セドリックの古い年式については、非常に珍しい存在であることが強調されていました。
残存数が少なく、部品の互換性がほぼ望めないため、オーナーは大変な苦労を強いられることが多かったようです。
特に、部品取り車の確保が難しいという意見が多く、前のオーナーも相当な苦労をしたのではないかと推測されていました。
また、日産車のカークラブに加入することが推奨されており、オーナーひとりでは維持が困難だという声もありました。
さらに、旧車を所有する楽しさや、思い出を語るコメントもあり、居酒屋での話のネタになることも魅力の一つとして挙げられていました。
セドリックの特徴や歴史についても触れられ、プラスアースのために整備でトラブルがあったエピソードや、三億円事件に関連する話もありました。
全体として、旧車の魅力とそれに伴う苦労がバランスよく表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
新車時は白ではなかった筈です。
この年式のセドリックは難易度MAXかと。
旧車に乗ってました 力及ばず降りましたが。
小型車とは思えない風格ですね!
部品取り用ドナー車両の確保が最優先事項だが、、。