パンサー・ソロ 2は1990年から1991年にかけて発売されたミドシップ・クーペで、独自のデザインと技術を特徴とし、限られた台数が生産されました。日常利用可能なスポーツカーとして市場に挑戦しました。
このモデルは、当時のスーパーカー市場において異端児的存在であり、ジャガーの部品を流用する他ブランドとは一線を画したスタイリングを持っています。
ソロ 2は専用設計のプラットフォームを採用し、複合素材を使ったシャシーが特徴です。
フォードから供給された2.0Lの4気筒ターボエンジンを搭載し、スポーツカーとしての性能を追求しましたが、生産期間は約1年で、実際に完成したのは26台、そのうち11台が顧客に納車されるという非常に限られたものでした。
パンサー社の再興を目指す中で、日常利用可能なミドシップ・クーペを提供することが重要視され、価格も1万ポンド以下に設定されました。
これは、フォードとのエンジン供給体制を確立した結果であり、パンサー・リマの再生産を通じて実現しました。
新たなシャシー設計には、フォードGT40の技術者であるレン・ベイリー氏が関与し、スタイリングは英国オペルのデザイナーケン・グリーンリー氏が手掛けました。
1983年に開発が始まり、1984年のバーミンガム・モーターショーでプロトタイプが発表されましたが、市販化に向けての課題も多く、ブランドイメージの刷新を図る重要なモデルとして位置づけられています。
特に、クラシカルなデザインからの脱却を目指したこの車両は、パンサー社の未来に大きな影響を与えることとなりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2911ebb3736f6d14cafb69c2cd9c4864ab66ea0a
コメントでは、パンサー・ソロ 2の販売に関する期待や関心が多く見受けられました。
特に、何時にいくらで販売されるのかが気になっていた方が多かったようです。
また、少数生産で終わってしまったことに対する残念な気持ちも表現されていました。
2シーターと2+2の選択肢があったことや、エスプリに乗っていた方が2+2の魅力を感じていたことも印象的でした。
カタログが多く出回っていたことを覚えている人もおり、今でも持っているという声もありました。
さらに、デザインに関するコメントも多く、特に初代MR2との類似点や、回転式のリトラクタブルヘッドランプが印象的だったという意見がありました。
デザインが他の車種に似ているとの指摘もあり、特にSW20やフォードシエラとの比較がされていました。
全体的に、パンサー・ソロ 2に対する興味や期待が強く感じられるコメントが多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
当時はこれが何時いくらで販売されるのか?本当に気になっていた。
少数生産で終わってしまったのが残念。
回転式(?)のリトラクタブルヘッドランプが特徴的でした。
xj220にmr2とフェラーリ348を混ぜ合わせたような車だ。
デザインがパチモン臭が凄いですね!