現在、日本で人気のピックアップトラックはトヨタのハイラックスと三菱のトライトン。若者のアウトドア志向に応え、今後のモデル導入が期待されています。
特にトヨタの「ハイラックス」は、2017年に日本で発売されると、予想を超える受注を受け、瞬く間に人気車種となりました。
このピックアップトラックは、荷台を持ち、アウトドアやレジャーに適した特性を持つため、特に遊び好きな若者層に支持されています。
そのユニークなデザインも魅力の一つで、見る者に冒険心を掻き立てる効果があります。
ハイラックスの人気が高まる中、三菱も「トライトン」を2024年に日本市場に復活させることを決定しました。
これはハイラックスの成功に影響を受けたものと考えられます。
現在、日本で新車として購入できるピックアップトラックはハイラックスとトライトンのみですが、各メーカーは海外向けに多くのピックアップトラックを生産しているため、今後新たな車種の導入が期待されます。
特に北米市場ではピックアップトラックが非常に人気で、日産は「フロンティア」というモデルを展開しています。
フロンティアは314PSのパワフルなエンジンを搭載し、ハイラックスと同等のサイズを持つため、日本市場でも注目される可能性があります。
かつて愛された「ダットサン」のように、日産のピックアップトラックが国内に再登場することを望む声も多く、今後の展開が楽しみです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/de4610f923e1cd7edce55f07f30e4cd43eff2deb
ピックアップトラックに関するコメントは、海外での人気や日本市場における実用性について多様な意見が寄せられました。
特に、ピックアップトラックがワークホースとしての特性を持っていることが評価されており、商用車としての支持があってこそ国内メーカーが参入する意義があるといった意見がありました。
実際に所有している人々からは、見た目や乗り心地が良く、レジャー用途には適しているとの声が聞かれましたが、荷台の高さや後方のあおりのデザインが使いづらいという意見もありました。
特に、日本の狭い道路環境では大きな車両が扱いにくいと感じる人が多く、普段使いには不便だという意見が多かったです。
また、ファミリーカーとしての実用性に疑問を持つ声もあり、カッコ良さだけでは選べないという意見がありました。
さらに、ピックアップトラックのデメリットについても触れられ、高速料金や車検制度の違いが理解されていないといった指摘もありました。
結局、軽トラが最も実用的だと感じる人も多く、ピックアップトラックは趣味的な要素が強い車両であるとの意見が見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
海外の人気もワークホースとしての素地があってのもの。
見た目や乗り心地等は申し分ないしキャンプなどレジャー使用にはもってこいです。
カッコいい。
アメリカのイメージが強いかもしれませんが、私には中東などでの戦闘車としてのイメージが強く惹かれます。
今のピックアップトラックでかすぎ。
こういう記事を書かれる際はデメリットも書くべき。