トヨタGRカローラの液体水素エンジン新技術とその可能性

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トヨタが液体水素エンジンを搭載したGRカローラをスーパー耐久シリーズに参戦。ボイルオフガスを再利用する新技術を発表し、エネルギー効率の向上を目指す。

要約するとトヨタが2024年11月に開催されるスーパー耐久シリーズ最終戦で、液体水素エンジンを搭載した「GRカローラ」を参戦させることを発表しました。

この新たな挑戦は、液体水素エンジンの可能性を広げるもので、特にボイルオフガスの活用に焦点を当てています。

液体水素は気体水素に比べて高密度で、同じタンクに多くの水素を貯蔵できる利点がありますが、外部からの熱で気化するボイルオフガスという課題も抱えています。

これまではボイルオフガスは大気中に放出されていましたが、今回の取り組みでは新たにそのガスをエネルギーとして回収し、再利用する技術が展示されました。

具体的には、自己増圧器を使ってボイルオフガスを圧力を高め、再利用可能な燃料を生成する技術が開発されました。

このプロセスでは、圧力を利用して水素燃料をエンジンに供給することが可能になります。

また、発生した電力は液体水素ポンプ用のモーターなどに活用され、全体のエネルギー効率が向上することが期待されています。

トヨタはこの技術の実用化に向けて、今後も協力者を募りながら進めていく方針です。

液体水素エンジンGRカローラの進化により、持続可能なエネルギー利用の新たな道が開かれることが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7a6df057c6ce3dae75f6684c3f5d8916827f4703

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