日産GT-Rは17年間にわたり国産スポーツカーの最高峰として君臨し、2025年モデルが発表されるも生産終了が迫っている。パフォーマンスや内装にこだわりが見られ、時代を超えた進化を遂げてきた。
要約すると日産GT-Rは、2007年末にデビューして以来、17年間にわたって国産高性能スポーツカーの最高峰として君臨し続けてきた。
その最新モデルである「2025年モデル」は、2024年3月に発表され、パフォーマンスだけでなく、内装やエンジンのバランスにもこだわりが見られる。
特に、プレミアムエディション Tスペックは、アルカンターラや専用色を多用した内装が特徴で、エンジンも高精度に組み上げられている。
GT-Rは、スカイラインGT-Rの流れを受け継ぎつつ、グローバル市場を意識して開発されており、国内外での人気を誇る。
しかし、2025年8月には生産が終了することが決まっており、安全や環境に対する規制の強化が影響している。
GT-Rは、時代の変化に果敢に挑戦し続けてきたが、その終焉が迫っているのは確かだ。
2001年の東京モーターショーで発表されたGT-Rコンセプトから始まり、2007年の発売時には、最高出力480psを誇る3.8L V6ツインターボエンジンを搭載し、当時の日本車としては規格外の存在となった。
トランスアクスル方式を採用したことで、重量配分やエアロダイナミクスの向上も図られ、強大なエンジンパワーを路面に伝えることに成功した。
GT-Rの長寿の要因は、従来の日本車の常識に囚われない開発思想にあると言える。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5604bbe218107f2f92e39f4a9d1bfee0e3c421a8