総務省が「ゲゲゲの鬼太郎」とのコラボサイトを公開。料金プラン見直しや乗換え手続きを分かりやすく解説し、通信費の節約をサポートします。
このサイトは、料金プランの見直しのポイントや携帯電話会社の乗換え手続きのワンストップ化について、消費者が理解しやすい形で解説しています。
特設サイトの背景には、多くの利用者が料金プランの見直しを行っていない現状があり、総務省によると、約半数の利用者が「手続きが面倒」や「内容が分かりにくい」と感じているためです。
これを受けて、2023年11月7日に発表された「日々の生活をより豊かにするためのモバイル市場競争促進プラン」を基に、料金プラン見直しのポイントや乗換え手続きの簡素化を周知するための広報活動が行われています。
特設サイトでは、データ通信量の見直し方法として、携帯電話会社のマイページから利用状況を確認する手順が紹介され、通信費を節約するためには、自分に合った料金プランの選定や不要なオプションの解除が推奨されています。
また、2023年5月23日以降には、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)ワンストップ方式が導入され、移行先の通信事業者で手続きを行うだけで電話番号をそのまま移すことが可能になりました。
総務省は今後、鬼太郎たちが料金プラン見直しに挑戦するアニメーション動画や、料金プラン見直しに必要な知識を楽しく学べるコンテンツも公開予定で、特設サイトは2025年3月31日まで利用可能です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2062b4b1807d01c61b9a17d5296f5004421d1acc
コメントの内容は、スマホ料金の節約法をテーマにしたニュースに対する様々な意見が寄せられました。
多くのコメントでは、携帯会社が提供する複雑なプランや不要なオプションについての不満が表現されており、ユーザーが通信費を見直す必要がある状況を作っているのは、各携帯会社や販売店であるとの指摘がありました。
また、販売店が利益を上げるために不要なプランを勧めざるを得ない側面もあると述べられていました。
さらに、総務省に対しては、シンプルなプランの提供を促すよう求める声が上がっていました。
加えて、PR活動に関する批判も多く、特に大手代理店が関与した低品質なサイトの制作に対する疑問や、税金を使った無駄な事業についての意見が見受けられました。
キャラクターを使ったPR手法についても、スマホとは無縁な存在に依頼することへの疑問が示されていました。
全体として、コメントは携帯料金の透明性や、企業の責任についての関心が高いことを示していました。
ネットコメントを一部抜粋
誰がこのサイトを見るんだろう。
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こんな事にお金かけないでほしい。
通信費の見直しをやらないといけない状況を作ってるのは各携帯会社で、ユーザーに不要なオプションやプランを加入させてる。
こんなコラボPRを某大手代理店に発注して(させられて)n次受けの会社が作った低クオリティのサイト公開して。
どうして税金浪費してバカ事業やってるの、愚政策総務省。
スマホと無縁なキャラクターにPRさせるのかw