東京海上日動が新卒社員に転居支援制度を導入、最大41万円支給へ
この制度では、初任給の月額約28万円に加え、転居に対する支援金として最大約13万円を上乗せし、合計で最大約41万円を支給することが可能です。
この取り組みは、労働組合との協議を経て正式に決定される予定です。
特に地方出身の新卒者にとっては、地元志向が強い中で転勤のハードルを下げ、応募を促進する狙いがあります。
また、東京海上では、社員が毎年自らの「本拠地」を確認し、転居を伴う転勤の可否を判断する仕組みも導入する予定です。
このような制度は、社員の生活を支援しつつ、優秀な人材を獲得するための戦略の一環と考えられます。
企業が新卒者の転居に対して積極的にサポートする姿勢は、今後の人材確保において重要な要素となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eadf7094a05e00bf9eccb673b1c8c98b336d8a03
コメントの内容では、東京海上日動の新卒転居支援制度に対する意見が多様に表現されていました。
新卒者が受ける優遇措置に対して、中堅層の不満や懸念が見受けられました。
特に、若者への賃上げが進む一方で、50代以上の世代が据え置きになることが多く、世代間の不公平感が指摘されていました。
また、物価高や重税に対する不満も多く、実際の手取りが増えない現状が問題視されていました。
転勤の負担に関しても、地方への転居が難しいことや、家族との関係が疎遠になる危険性が語られ、特に新卒者が転勤を伴う仕事に就くことへの不安が強調されていました。
さらに、企業が新卒者を優遇することによって、既存社員が置き去りにされるのではないかという懸念もありました。
全体として、賃金のバランスや転勤制度の見直しが求められ、企業の持続可能性と社員の幸福を両立させることが重要であるとの意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
いくら物価高や賃上げを唱えても、仕事と責任と報酬のバランスが大事だと思った。
大学生の時に交際していても、お互いの赴任先が違うと別れることが多かった。
最近は社会が若手ばかり優遇しすぎて、40歳〜60歳の世代が不遇だと感じた。
重税や社会保険料の影響で、手取りが昔と変わらないことに苦しんでいた。
転勤を伴う仕事が多く、結婚や家庭を持つことが難しいと感じていた。