KDDIの5G SA通信障害が復旧、影響を受けたユーザーへの対策も呼びかけ。
要約するとKDDIは、10日の夕方に発生した5G SA(スタンドアロン)通信障害について報告しています。
この障害は、16時32分から17時50分までの間に全国的に発生し、特にau、UQ mobile、そしてMVNOを利用しているUQ WiMAXの5G SA契約者に多大な影響を及ぼしました。
一方で、SAを契約していないユーザーは、4GやWiMAX 2+のサービスを通常通り利用できていたため、影響を受けなかったことが特徴です。
障害の原因は、音声およびデータ関連の通信設備の故障であるとされています。
KDDIは、この問題が発生した際にユーザーに対し、端末の再起動や機内モードのオン・オフ切り替えを試みるよう呼びかけています。
障害が発生した時間帯には、多くのユーザーが通信の不具合を経験し、特にビジネスや重要な連絡を行う際に困難を強いられたことでしょう。
KDDIは、今後同様の問題が発生しないよう、通信設備の点検や改善に努めることが期待されています。
今回の障害は、5G通信の普及が進む中で、通信インフラの安定性がいかに重要であるかを再認識させる出来事となりました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d6e385edf9a4ade8ecca5a9340cf361c59d24d27