スズキGSX-S125は、ショートストロークの高回転型エンジンを搭載した原付二種のストリートファイターです。扱いやすい設計と高いグリップ力を誇り、2024年も販売が継続されます。
このモデルは、GSX-R125をベースにしており、MT-125やCB125Rよりもショートストロークな水冷シングルエンジンを搭載しています。
エンジンは水冷4スト単気筒DOHC4バルブで、排気量は124cc、出力は15psを10500rpmで発揮し、トルクは1.1kg-mを8500rpmで生み出します。
車両重量は135kg、シート高は785mmと、ライダーにとって扱いやすい設計になっています。
また、前後のブレーキディスクはペタルタイプを採用しており、リヤサスペンションはリンク式です。
さらに、ダンロップD102タイヤを標準装着し、グリップ力の高い走行性能を実現しています。
ライディングポジションはアップライトで、足着き性も良く、街中での快適な乗り心地が特徴です。
2022年には、平成32年排出ガス規制に適合させるためにアンダーカウル形状とカラーが変更され、トリトンブルーメタリック×タイタンブラックとタイタンブラックの2色展開となっています。
2024年もこのモデルの販売が継続されており、価格は42万200円(税込)です。
なお、掲載内容は公開日時点のもので、将来的に変更が生じる可能性があります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7c7d52ae0a89c589ae8ccbb034035ee39753cc16
スズキGSX-S125に関するコメントでは、多くのライダーがこのバイクの魅力や性能について意見を述べていました。
特に、GSX-S125のRモデルに対して高い評価をしているユーザーが多く、Rモデルの方が真価を味わえると感じていたことが印象的でした。
また、バイクのライトが暗いという点が共通の不満として挙がっており、特にミニペケのユーザーからはSとR両方に対する指摘がありました。
このように、ライトの性能に関する改善を望む声が多く見受けられました。
さらに、125ccのオフロードバイクを求めるコメントもあり、ユーザーのニーズが多様であることがわかりました。
全体として、GSX-S125はそのデザインや性能に魅力を感じるライダーが多い一方で、改善点も存在することが示されていました。
ネットコメントを一部抜粋
スズキのRモデルの方が、やはりこのバイクの真価を味わえます。
ミニペケは、SもRも共にライトが暗いのが難点です。
125のオフ車をお願いしますよ。
このバイクのデザインがとても気に入りました。
燃費が良いので、通勤にも使えそうです。