スズキ ソリオハイブリッドSZは、クラッチ操作を自動化したAGSを搭載し、ATとMTの利点を融合させた魅力的な車です。
この記事では、AT(オートマチックトランスミッション)とMT(マニュアルトランスミッション)の長所を兼ね備えたこの車の魅力を詳しく解説しています。
AGSは、5速MTをベースにしたもので、電動油圧式アクチュエーターを用いてクラッチ操作を自動化しています。
この技術により、AT限定免許を持つドライバーでも運転が可能で、MTモードを利用すれば、スポーティな加速を体感できるのが特徴です。
また、実用燃費はATよりも優れており、経済性も考慮されています。
スズキ ソリオは2020年12月に発売され、価格帯は158万1800円から214万8300円までで、全長3790mm、全幅1645mm、全高1745mm、重量1000kgというサイズ感を持っています。
エンジンは1.2Lの直列4気筒エンジンとモーターの組み合わせで、合計91psの出力を誇ります。
WLTCモードでの燃費は19.6km/Lとなっており、経済的な運転が可能です。
特におすすめのグレードは202万2900円で、コストパフォーマンスも高いと言えるでしょう。
スズキ ソリオハイブリッドSZは、運転の楽しさと経済性を両立させた、現代のニーズに応える一台として注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f57c6de37883926d5e93738c9e29d4ba7367380a
スズキ ソリオハイブリッドSZに関するコメントでは、様々な意見が寄せられていました。
多くのユーザーが運転の楽しさや燃費の良さを評価しており、特にパドルシフトを使った運転方法を試している方もいました。
あるコメントでは、フィット3からの乗り換えで変速ショックが気にならなかったとのことで、トータル燃費が18.4km/Lに達したという報告もありました。
価格面でも、240万円という手頃な価格設定が評価されており、同クラスの他車と比べてコストパフォーマンスが良いとの意見が見受けられました。
一方で、MT車に慣れているドライバーからは、AGSの変速に違和感を感じたというコメントもあり、特に低速走行時にギクシャク感があったとのことです。
また、モーターだけの走行がない点に対しても、ハイブリッド車としての魅力を感じられないという意見がありました。
内装については「広くて使い勝手が良い」との評価があり、特定のグレードにこだわらず、マイルドハイブリッドのCVTを選ぶ方が良いとの意見もありました。
故障リスクについても言及され、MT操作ができない人には向かないとの意見がありましたが、運転の楽しさを感じる方も多かったようです。
また、次期型に対する期待や改善点についての意見もあり、特に乗り心地やサスペンションの改善を望む声がありました。
このように、ソリオハイブリッドSZは多様な意見が交わされる魅力的な車であることがわかります。
ネットコメントを一部抜粋
ストロングハイブリッドSZが9/8に納車しました。
内装は良く、広くて使い勝手良さそうです。
運転が楽しいし何より運転が楽でした。
AT車の乗り方するからギクシャクするんですよね。
ダイレクトな加速感はATには無い面白さです。