スズキの4代目ワゴンRと3代目スイフトがマイナーチェンジを果たし、燃費向上や先進安全技術を搭載。特にワゴンRはJC08モード燃費30.0km/Lを達成しました。
特にワゴンRは、燃費がJC08モードで28.8km/Lから30.0km/Lに向上し、走行性能も向上しています。
エンジンの下に整流板を追加し、車高を5mm下げることで空力を改善し、エンジンとCVTの協調制御を進化させました。
これにより、エンジン効率が向上し、アイドリングストップ機能も街中で効果的に働きます。
また、先進の安全機能としてレーダーブレーキサポートや誤発進抑制機能が搭載され、オプション価格も手頃です。
さらに、ワゴンRの主要諸元は全長3395mm、全幅1475mm、全高1640mm、車重790kg、658ccエンジンを搭載し、価格は124万9500円からとなっています。
スイフトも同様に進化を遂げ、スズキのエコ技術が実を結んでいることが強調されています。
編集部の馬場下さんが試乗し、実際にその効果を体感した様子が描かれており、スズキの新技術に対する期待感が高まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0a3c0ae17139104f60863374de4682daba058aa9
コメントの内容では、スズキの新型ワゴンRとスイフトに関する多様な意見が寄せられていました。
特に、3代目スイフトのRSモデルは地味ながらも売れ筋であり、特別装備車としての位置付けがされていました。
ユーザーは、マイナーチェンジのたびに細かい装備の追加や変更が行われ、特にDJE+エネチャージ搭載モデルにおいてはエアロパーツが新規デザインのメーカー純正装着品に格上げされた点を評価していました。
最終的には、上位グレードのXSと装備がほぼ同等にまで引き上げられたことが、ユーザーの満足度を高めていたようです。
また、4代目スイフトでは、NAエンジン、ターボ、ハイブリッドの3種類が用意されることが発表され、3代目の人気を裏付ける結果となったと考えられます。
しかし、ハイブリッドモデルの発売が期待されていたものの、結局はお蔵入りとなったことに対する残念な声もありました。
最後に、記事のタイミングについて疑問を持つコメントもあり、読者の関心が分かれる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
この3代目スイフトのRSは地味ながら売れ筋だった。
マイナーチェンジのたびに細かく装備の追加や変更を重ねていた。
最終的には上位グレードのXSと一部装備が違うぐらいのレベルまで引き上げてくれた。
ハイブリッド出る出るいいながら結局はお蔵入りになったもんな。
何故、今この記事?