広島空港は市街地から遠く、アクセスが不便。新幹線に比べて飛行機利用者は移動時間が長く、利便性向上の努力が続いています。空港の立地選定には歴史的背景があり、旧空港との比較も影響しています。
特に、東京から広島への移動手段として新幹線が直接市街地にアクセスできるのに対し、飛行機利用者はフライト後にリムジンバスやレンタカーを利用しなければならず、トータルで4時間程度かかることが多いです。
このようなアクセスの課題に対して、広島県や広島市は「アクセス鉄道」の開設を検討してきましたが、採算面から実現には至っていません。
代わりに、自動車利用の利便性向上に力を入れ、立体駐車場の新設やレンタカー施設の導入を行っています。
広島空港がこのような山間部に設置された理由は、開港前の用地選定において多段階の検討が行われた結果であり、最終的に現在の場所が選ばれた経緯があります。
開港当初から31年が経過した現在でも、利用者からは「もっと市街地に近ければ」との声が上がる一方、空港周辺にはレジャー施設や庭園が整備され、観光地としての価値を高めています。
広島空港の歴史を振り返ると、1936年に開設された「広島飛行場」や戦後の「吉島飛行場」といった旧空港との比較も、現在の空港利用者の思いに影響を与えていることが伺えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8ecfebfcda94f801fafe7edb81a3180e980db8ca
広島空港に関するコメントでは、利用者からの不満が多く寄せられました。
特に、空港の立地が不便であることが強調され、高速道路の渋滞や霧による欠航が利用者のストレスの原因となっていました。
多くのコメントが、新幹線の方が便利であるとの意見を示し、特に広島市内からのアクセスが悪いため、空港利用が減少していると指摘されました。
また、駐車場の料金が高いため、利用者が負担を感じているという意見も多く、過去には空港近くに無料の駐車場が設けられていたことが懐かしまれました。
さらに、空港の立地選定に関しては、当時の政治的な背景や経済状況が影響しているとの意見もあり、利権が絡んでいるのではないかという疑念も表明されていました。
全体的に、広島空港の立地やアクセスの問題が広島の発展に影響を与えているとの認識が多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
高速道路とリニアアクセスを前提に考えてたから、今の立地になったというのもあるでしょうね。
広島でも、西側に住んでいると、広島空港の方が不便で遠いです。
広島市民ですが、広島空港は本当に不便です。
一番の問題は、岩国空域。
当時の広島県は国際都市の魁として広島からアメリカや欧州に移動できる国際空港を作る事をコンセプトにしており、当時の国際線の主力機であるボーイング747が満タンの燃料で離陸出来る3000メートル滑走路の建設が重要視されました。