サンフランシスコで無人自動運転タクシーが実用化され、快適な乗車体験が話題に。安全性や手頃な料金が好評だが、技術的な課題も残る。
これは、米グーグル傘下のウェイモが運営しており、スマートフォンのアプリを通じて簡単に予約できる仕組みだ。
筆者は、米大統領選取材のために出張中にこのタクシーを体験し、その快適さに驚いた。
車内は新車同様で揺れも少なく、洒脱なBGMが流れ、まるで個室のような感覚を味わえる。
運転中は、速度が40キロ程度で無理な車線変更もなく、安心感があった。
自動制御でハンドルが動く様子には愛着も感じられ、料金も通常のタクシーと同等で手頃だという。
地元の人々からは「チップを払わなくていい」「夜でも安心」と好評を得ているが、技術がまだ発展途上であるため、「信号無視があった」との声も聞かれる。
また、無人タクシーが珍しいため、周囲の人々から写真を撮られることが多く、これが気恥ずかしさを感じさせる要因ともなっている。
全体として、無人タクシーは新たな移動手段としての可能性を秘めているが、まだ解決すべき課題も存在する。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4bcd3d254dcb7d347e7387ad11c8ac923ad46c00
サンフランシスコでの無人タクシー体験に関するコメントは、技術の進展と国民性の違いに焦点を当てていました。
日本がライドシェアを受け入れない一方で、アメリカや中国は自動運転技術の実用化に向けて進んでいることが強調されました。
特に、日本人は新しい技術や変化を拒む傾向があり、トライアンドエラーを受け入れる文化が根付いている米中に比べて、今後さらに技術的な遅れが生じる可能性があると指摘されました。
また、田舎における自動運転の必要性も多くのコメントで言及され、高齢者の運転よりも自動運転に任せる方が安全であるとの意見がありました。
無人タクシーの実証実験が行われているものの、日本はまだライドシェアの導入について議論している段階であり、他国に比べて進展が遅いとの懸念が表明されました。
全体として、無人タクシーの導入に対する期待と、現状の課題が浮き彫りになったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
日本がライドシェアすら拒絶する一方で、
田舎にこそ自動運転が必要。
海外はすでに無人タクシーが走っているのに、
このまま実証実験だけで終わるから良い経験だね。
失われた30年の原因の一つは、変化やリスクを極端に拒絶する、我々日本人の国民性にある。