アマゾンジャパンが名古屋市中村区に東海最大の配送拠点を開設し、効率的な配送サービスを提供。地域の雇用創出にも貢献。
この拠点は、延べ床面積が2万3千平方メートルで、東海地方最大の配送施設となり、1日に最大約10万個の商品を扱うことが可能です。
新しい配送拠点は、9月18日に開設され、名古屋市中村区岩塚町高道1の「ロジポート名古屋」A棟2階に位置しています。
配送エリアは名古屋市をはじめ、尾張旭市、瀬戸市、清須市、あま市、弥富市、四日市市、鈴鹿市、桑名市に及び、顧客は宅配ボックスや車庫など、選択した場所に非対面で荷物を受け取る「置き配指定サービス」を利用できるようになります。
また、700万種類以上の商品を翌日に受け取れるサービスも提供されています。
新たな拠点の開設により、1,000人以上の雇用が創出され、地域経済にも寄与しています。
名古屋中村DSでは、最新の自動仕分けシステムを導入しており、県や市ごとの配送エリアに基づいて自動で仕分けが行われるため、作業の効率化が図られています。
アマゾンの配送拠点は全国で65カ所以上存在し、愛知県内には名古屋中村の他に名古屋市南区や一宮市にも拠点があります。
21日に行われた報道陣向けの説明会で、配送業務部門の地域責任者である舟木潤田氏は「宅配需要は今後も伸びる見込みであり、置き配などさまざまな手段を用意し、地域の利便性を高めていく」と述べました。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc87fc8a01b37eff7aa191d624e0db363c9a074d
アマゾンが名古屋に新たな配送拠点を開設したことに対するコメントは、賛否が分かれていました。
多くの人が新しい雇用機会の創出を期待していましたが、同時に配送の質や地域住民への影響について懸念を表明していました。
特に、配送業者としての経験から、強引な開設によってオペレーションが不十分であったり、スタッフが未熟であることが問題視されていました。
配送の質が低下し、時間指定の配達が守られないケースも多く見られ、利用者の不安が高まっていました。
また、地域住民にとっては、トラックの出入りによる交通渋滞や騒音が懸念され、雇用の創出が本当に地域にとってプラスになるのか疑問視する声もありました。
さらに、アマゾンのビジネスモデルが外資系企業の利益を優先しているとの指摘もあり、日本の消費者にとってのメリットが薄いとの意見もありました。
全体として、アマゾンの新拠点に対する期待と不安が交錯している様子が伺えました。