イオンカード運営会社が不正利用問題を説明し、相談ダイヤルを開設。オフライン取引の悪用に警告。
この声明では、最近発生したクレジットカードの不正利用に関する問題と、その対策について詳しく説明されています。
特に、犯罪集団が「オフライン取引」を悪用していることが指摘されており、これはカードが利用停止されているにもかかわらず、不正利用が続くという現象を引き起こしています。
犯罪者は、顧客のカード情報をスマートフォンに入力し、電波が届かない状態にすることで、オンラインでの制御を回避し、不正な取引を行っているとのことです。
イオンフィナンシャルサービスは、これまでにも不正利用に対する対策を講じてきましたが、十分な効果が得られていないと認めています。
今後は、関係各社と連携し、根本的な解決策を模索していく方針です。
さらに、不正利用の発端として、フィッシング詐欺やリアルタイムフィッシングが挙げられています。
これらの手口によって、利用者の情報が騙し取られ、カード番号が不正に使用されています。
また、イオンカードでは「クレジットマスター攻撃」に対して監視を行っているとしています。
利用者に対しては、イオンフィナンシャルサービスからメールやSMSでカード情報を尋ねることはないため、万が一そのような画面が表示された場合は、絶対に情報を入力しないようにと呼びかけています。
もし不安を感じた場合は、すぐに相談するよう促されています。
こうした取り組みは、顧客の安全を守るために重要なステップであると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/aa4dedf17e145e0ef033a88b2a47936c180f1b33