トヨタ「ハイラックス」はレトロなカスタムが施され、オーナーの猪股さんはその魅力を楽しんでいます。1985年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に由来するナンバープレートも特徴的です。
2024年10月19日に宮城県岩沼市で開催されたイベント「俺のオプカン~仙台場所~」に参加した猪股さんは、オーバーランドスタイルのハイラックスを披露した。
彼のカスタムテーマは「新旧ミックス」で、レトロなパーツを随所に取り入れている。
特に、フロントドアから荷台にかけてのストライプのサイドデカールは、昔のランドクルーザー60を思わせるデザインで、現行モデルと絶妙なミスマッチを生んでいる。
さらに、スチール風味のホイールやハロゲンバルブのフォグランプなどもレトロ感を醸し出しているが、走行性能や快適性は最優先に選ばれている。
特に、オフロード性能に優れた「オープンカントリーM/T」タイヤは、軽快なハンドリングを実現し、日常の通勤にも適した燃費性能を持っている。
加えて、オールドマンエミューの足回りでリフトアップされ、走行性能がさらに向上している。
趣味のキャンプにも力を入れており、ルーフトップテントやサイドオーニングを使用している。
猪股さんのナンバープレート「1985」は、彼自身の誕生年であると同時に、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場するハイラックスに由来する特別な意味も持っている。
今後も理想のハイラックスを目指し、カスタムは続けられる予定だ。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51742c3cb7661555d46e6fa39de1f781f8873ab1
トヨタ「ハイラックス」のレトロカスタムに関するコメントは、デザインやカスタムの選択に対する賛否が分かれました。
特にホイールやタイヤのサイズ、ステッカーの配色についての意見が多く、ダサいと感じる人もいれば、魅力を感じる人もいました。
コメントの中には、80年代のスタイルとの対比を指摘するものがあり、例えば「ホイールがむしろバックトゥザフューチャー3の鉄チン履いたデロリアンようです」との意見がありました。
このように、レトロ風のカスタムが最近流行している中で、80年代には鉄チンメッキキャップが廃れていたことを指摘する声もありました。
また、「このピックアップハイラックスにレトロが似合わない」といった意見もあり、レトロスタイルを楽しむべき車種についての提案がありました。
全体として、トヨタ「ハイラックス」のカスタムは独自の魅力を持つ一方で、好みが大きく分かれる結果となったようです。
マイケルJフォックスの名シーンを思い出すコメントもあり、カスタムに対する思い入れが伺えました。
最終的には、デザインに対する多様な意見が集まったことが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
ホイールがむしろバックトゥザフューチャー3の鉄チン履いたデロリアンようです
まず、そもそもこのピックアップハイラックスにレトロが似合わない。
マイケルJフォックスの『わぁーお!フォーバイフォー!(4×4)』のシーンが印象的やったなぁ
フェンダーに廻り込み過ぎてるヘッドライトのアウタレンズの造形が好みではない。
これだったらノーマルでステッカーだけの方がセンス良い