中央道の三鷹バス停付近で3車線拡幅工事が進行中。渋滞解消に向けた取り組みだが、複雑な事情で完成には時間がかかる可能性も。
要約すると中央道の渋滞問題が深刻化する中、特に「三鷹バス停」付近が注目されています。
この地点は、都心方面へ向かう上り線において悪名高い渋滞ポイントの一つであり、調布ICから深大寺バス停を経て三鷹バス停までの間で、長時間の渋滞が発生しています。
渋滞の原因は、道路の緩やかなアップダウンにあり、ドライバーは知らず知らずのうちにスピードが落ち、後続車両が詰まっていく状況を引き起こしています。
この現象は「サグ」と呼ばれています。
過去には、2015年に調布から三鷹までの約3kmが3車線に拡幅されましたが、その先の2車線に減少する地点が新たな渋滞を招いてしまいました。
これに対処するため、2020年に三鷹バス停付近の3車線拡幅が決定されました。
この工事は、料金所周辺の車線配置変更や高架部分の拡幅を最小限に抑える形で進められています。
2024年11月22日に開催された会議では、概略設計が2022年9月に完了し、工事発注が2024年7月に行われることが報告されました。
しかし、工事の進捗には複雑な事情が絡んでいます。
三鷹バス停付近では、中央道のリニューアル工事や外環道の中央JCT設置工事が同時に進行しており、これらの隣接事業との施工調整が求められています。
これにより、拡幅工事の完成にはさらに時間がかかる可能性があります。
渋滞解消に向けたこの取り組みが、果たしてどのような成果をもたらすのか、注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/99add566578fc92eca303193d5344698d8c05aaa