BMW「1600GT」は、1964年にハンス・グラース社から登場した珍しいクーペで、1968年までのわずか14カ月間に1259台しか生産されませんでした。最近のオークションで1130万円で落札され、その希少性が再評価されています。
もともとはグラース社が製造した「1300GT」をベースに、BMWが吸収合併した後、1968年までのわずか14カ月間しか生産されませんでした。
デザインは1930年代から活躍していた自動車スタイリスト、ピエトロ・フルアによるもので、端正なボディが特徴です。
生産はカロッツェリア「マッジョーラ」とBMWのディンゴルフィンク工場で行われ、複雑な工程が生産コストを押し上げました。
BMW化にあたり、フルアのデザインにBMWのキドニーグリルや丸型テールランプが追加され、電装も12Vに変更されました。
1600GTは、103psを発生する直列4気筒SOHCエンジンを搭載し、ハンドリング性能も向上しましたが、販売価格の高さから売れ行きは芳しくありませんでした。
また、BMWのコンパクトスポーツセダン「1600-2」との競合を避けるため、経営陣は生産を短期間で終了させる決定を下しました。
その結果、わずか1259台が生産され、アメリカには正規導入されることもなかったため、現在では希少なクラシックカーとしてコレクターに高く評価されています。
最近のオークションでは、BMW「1600GT」が約1130万円で落札され、その価値が再評価されています。
このように、BMW1600GTは短命ながらも独自の魅力を持つモデルとして、今なお多くの自動車ファンに愛されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/256815a467826f05ac8734af55e5241bb59519b0