企業のSaaSアカウントの約25%が未使用であることが調査で明らかになり、コスト最適化の必要性が高まっています。
要約すると最近の調査によると、企業が契約しているSaaS(Software as a Service)アカウントのうち、約4分の1が実際には使用されていないことが明らかになりました。
これは、ジョーシスが400社を対象に行った調査の結果で、未活用のアカウントが多く存在することが浮き彫りになりました。
具体例として、ZoomやMiroなどのアカウントは1ヶ月以上利用されていないことがあり、さらにMicrosoftやSalesforceなどの過剰アカウントも存在します。
また、BoxやDropbox、Slackなどでは社外のユーザーや退職者のアカウントが削除されていないケースも見受けられます。
この状況は多くの情シス(情報システム部門)にとって驚きであり、見直しの必要性を感じさせるものです。
SaaSの価格は上昇しており、使用していないアカウントに対してコストを最適化することが求められています。
しかし、年単位や四半期ごとの棚卸しだけではもはや難しく、日々の運用で無駄を省く努力が重要です。
業務や業種によって利用頻度は異なりますが、経費精算や人事考課などは特定の時期にしか使用されず、結果としてアカウントが放置されることが多いのです。
これにより、企業はSaaSの運用において新たなアプローチが求められています。
最終的に、SaaSの有効活用とコスト管理が企業の競争力を左右する時代が来ていると言えるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/83a1bea2c1c2ad8dd878f4bd1013fa3f4250e30f