日本における子どもの体験格差の現状と、大人たちの役割に焦点を当てた内容。地域の支援者が子どもたちに多様な体験を提供する重要性が強調されています。
特に低所得家庭の子どもたちは、習い事や家族旅行などの体験が乏しく、その結果として約3人に1人が「体験ゼロ」という現実が存在します。
この体験格差は、人気の水泳や音楽の習い事においても顕著に見られ、地域のお祭りなどにも影響を及ぼしています。
著者は、こうした体験格差の解消には「大人たち」の存在が不可欠であると強調しています。
子どもたちに体験を提供するのは、親や家族だけでなく、地域のコーチや講師、指導者といった大人たちです。
ドイツでは、非営利組織「フェアアイン」が60万以上存在し、地域の子どもたちに多様な体験を提供しています。
これに対し、日本ではNPO法人の数は約5万と少なく、体験を支える大人たちの役割が重要視されています。
具体的な事例として、東京都墨田区で音楽教室を運営する加古文子さんや、沖縄県那覇市で空手教室を開く緑川徹也さんが紹介され、彼らが地域の子どもたちにどのように寄り添い、支援を行っているかが描かれています。
加古さんは、経済的な理由で音楽を学ぶ機会を失った子どもたちのために、月謝を抑えた教室を開き、子どもたちの悩みを聞く場も提供しています。
一方、緑川さんは、空手教室を通じて子どもたちを見守り、必要なサポートを提供しています。
こうした「小さな担い手」たちの存在が、体験格差の解消に向けた重要な役割を果たしていると考えられます。
地域におけるこうした取り組みが、子どもたちの体験を豊かにし、社会全体の格差解消に寄与することが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8793ac5b481e857e17773377c305f17ca77e3a62