スズキ新型スイフト S-CNGの魅力と日本市場への期待

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スズキが新型「スイフト S-CNG」を発表。インド専用モデルで、低燃費と経済性が特徴。日本市場でも注目される。

要約するとスズキのインド法人マルチ・スズキは、2024年9月12日に新型「スイフト S-CNG」を発表しました。

このモデルは、CNG(圧縮天然ガス)を燃料とする車両で、インド市場に特化した設計がされています。

スイフトは2000年に登場し、2005年からはインドでの現地生産が始まりました。

累計販売台数は297万台を超え、コンパクトハッチバックセグメントでトップのシェアを誇ります。

新型スイフトは2023年12月に発売され、5代目となります。

ボディサイズは全長3860mm、全幅1735mm、全高1520mmで、日本国内モデルよりも40mm広く、3ナンバーサイズに該当します。

デザインはラウンドシェイプを維持しつつ、光沢加工の楕円形フロントグリルやブーメラン型のライトを採用し、現代的な印象を与えています。

インテリアでは、センターフローティングデザインを採用し、ドライバーとの一体感を高めています。

安全面では全モデルに6エアバッグやヒルスタートアシスト、ESPが搭載されていますが、ADASは非搭載です。

パワートレインは1.2リッター直列3気筒エンジンで、82馬力を発揮し、5速MTまたは5速AGSが選択可能です。

CNGモデルは70馬力で、燃費は32.85km/kgとクラス最高水準です。

価格は約146万円から164万円で、SNS上では日本市場への導入を望む声が多く寄せられています。

新型スイフト S-CNGは、経済性と低燃費を重視した設計で、特に燃費性能に関心が集まっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8d1797103992abc9b0843651292c6cbc8925093b

ネットのコメント

コメントの内容を詳しく要約すると、新型スイフト S-CNGに関しては、特にその燃費性能や環境への配慮が評価される一方で、日本市場での販売を期待する声が多くありました。

多くのユーザーは、海外仕様の車が日本で手に入らないことに不満を示し、記事の内容に対して疑問を投げかけるコメントもありました。

特に「国内でも売ってほしい」といった意見がありましたが、その具体的な根拠や情報源については不明確だと感じる人も多かったようです。

さらに、記事のタイトルや内容が誤解を招くものであるとの指摘もあり、情報の信頼性に対する懸念が表明されていました。

また、デザインや機能に関する具体的な意見も寄せられ、特にヘッドライトデザインやクラッチ操作に関する感想がありました。

このように、コメント全体を通して、新型スイフト S-CNGに対する期待とともに、情報の透明性や正確性を求める声が多く見られました。

ネットコメントを一部抜粋

  • クルマのニュースさんの言う反響多数!って何の反響が多数なんですか?
  • このワイドボディが、スイスポのボディになるのだろうか?
  • インド仕様にAGSが残っていることを初めて知りました。

  • 天然ガス車を国内で売ってほしいなんていうコメントがあるわけないだろ。

  • 海外しか発売しない車について、見出しをつけて記事にするのやめません?

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