ZOZOは広告事業を拡大し、2025年には売上高115億円を目指す。データ活用と多様な広告メニューで成長を加速中。
要約するとZOZOは、2018年9月に広告事業を本格化させ、現在ではファッションECモール「ZOZOTOWN」での広告収入を拡大しています。
特に、検索連動広告「ZOZOAD」は、2024年10月時点で出店ショップの約6割が利用しており、広告事業の売上高は2024年3月期に前年比25%増の97億円に達しました。
ZOZOは、データの活用と広告メニューの拡充を通じて、2025年3月期に売上高を前期比18.1%増の115億円にすることを目指しています。
広告メニューには、タイアップ広告、ディスプレイ広告、同梱広告など多様な選択肢があり、特に検索連動広告が主軸となっています。
山口琢也本部長は、ファッション好きなユーザーが集まる「ZOZOTOWN」の特性を活かし、ユーザー情報を基にした広告を展開することが強みであると述べています。
また、広告と購買行動のバランスを重視し、ユーザーにとって心地よい体験を提供することに注力しています。
出店ショップ以外の企業に対しても広告の対象を広げ、ライフスタイルへのアプローチを行っています。
特に「同梱広告」では、購入した商品の年代や属性に応じて関連商品を紹介することで、効果的なリーチを実現しています。
これにより、ZOZOは広告事業の成長を加速させており、今後の展開に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/854c596302243694d5077e01c8fefebd1b75cac0