名古屋市で自動運転車両の定期運行開始

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名古屋市で自動運転車両が定期運行開始。全国初の都市部幹線道路での取り組み。

要約すると名古屋市内で自動運転車両の定期運行が7日から始まりました。

この取り組みは、名古屋駅前と昭和区の「STATION Ai」とを結ぶルートで行われ、交通量の多い都市部の幹線道路での自動運転が実施されるのは全国初の試みです。

初日の運行では、午前10時に名古屋駅前を出発した自動運転車両が、ほぼ時間通りに目的地に到着しました。

乗客の一人は、「セーフティードライバーが手を放して完全に制御されていた」と述べ、車両に搭載されたモニターで運行状況を確認できたことから、自動運転の実感を得られたと語りました。

今回の運行は、2024年3月19日まで続き、予約から運行まで人の介在なしで行うサービスのオペレーションを検証することを目的としています。

この自動運転サービスは、都市部における交通の円滑化や利便性向上に寄与することが期待されています。

名古屋市は、今後も自動運転技術の普及を進め、地域の交通インフラの革新を目指しています。

さらに、運行の結果や利用者の反応をもとに、今後の自動運転サービスの拡充や他地域への展開が検討される可能性があります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/68788495c245c5b3d7740a4ff16920c81a4926d2

ネットのコメント

名古屋市で自動運転車両の定期運行が開始されたことに対して、ネット上では多様な意見が交わされました。

多くのコメントは、自動運転技術の現状に対する懸念を表現しており、特に運行の安全性や実用性に疑問を持つ声が目立ちました。

「最近、日進市の自動運転試験を見たが、まだ無理だと感じた」という意見があり、実際の運行が遅いことや、運転補助装置の技術的な課題に触れられていました。

自動運転車両が実用化されれば、高齢者が免許を返納しなくて済むという期待も示されていましたが、技術の成熟にはまだ時間がかかるとの意見が強調されていました。

また、運行の映像に関しても、「左ハンドルに運転手がいて運転していないか」という疑問が寄せられ、実際の運行スタイルに対する関心が伺えました。

全体として、技術の進展には慎重な姿勢が求められ、今後の進展に期待を寄せつつも、現段階での実用化には疑問を持つ意見が多かったです。

ネットコメントを一部抜粋

  • 時期尚早だと思った。

  • 自動運転が実用化されれば年取っても免許返納しなくて済むかも。

  • 昭和区に到着のときの映像は運転手が運転していないか?
  • 最近、日進市の自動運転試験を見たが、まだ無理だと感じた。

  • 国に対してのポーズなら、即刻やめてほしい。

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