新宮紀宝道路が開通、熊野川の交通渋滞解消へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和歌山・三重県を結ぶ新宮紀宝道路が12月7日に開通決定。熊野川を渡る大橋で交通渋滞を解消し、通過時間を約10分短縮!

要約すると2024年11月7日、国土交通省紀南河川国道事務所は和歌山県と三重県を結ぶ「新宮紀宝道路」の開通日を12月7日15時に決定したと発表しました。

この道路は紀伊半島を一周する「紀伊半島ぐるり一周道路」の一部であり、熊野川を渡る新たな交通ルートとして重要な役割を果たします。

新宮紀宝道路は、すでに開通している太地、那智勝浦、新宮間の区間を経て、熊野川河口部に建設中の「熊野川河口大橋」により、和歌山県新宮市と三重県紀宝町をつなぎます。

この橋は2車線の道路で構成されており、これまでの迂回路に比べて交通の流れを大幅に改善することが期待されています。

特に、国道42号を通る際の信号待ちや渋滞を避けられるため、通過時間が約10分短縮される見込みです。

開通する区間は新宮北ICから紀宝ICまでの約2.4kmで、南側には「新宮道路」、北側には「紀宝熊野道路」がそれぞれ整備中です。

この新しい道路の開通により、地域の交通網が一層強化され、観光や物流の利便性が向上することが期待されています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/f29b0b940c2bfd68d20c2bdf9fe5a9dc8e226f2d

ネットのコメント

新宮紀宝道路の開通に関するコメントは、全体的に交通渋滞の解消や地域の利便性向上に期待する意見が多く見られました。

特に、南海トラフ大地震に備えたインフラ整備の必要性を訴える声があり、災害時の救援や復旧の重要性が強調されていました。

また、昔の栄華を懐かしむ意見もあり、現在の交通事情の不便さを嘆く声もありました。

新しい道路の整備が、地元住民や観光客、運送業者にとっての利便性を向上させることに期待するコメントも多く、地域の発展に寄与することを願う意見が目立ちました。

一方で、道路整備に対する費用対効果に疑問を呈するコメントや、鉄道利用者の減少を懸念する声もあり、地域の交通インフラ全体を見直す必要性を示唆する意見もありました。

全体として、新宮紀宝道路の開通は地域にとって重要なインフラ整備であり、さまざまな意見が交わされていたことが印象的でした。

ネットコメントを一部抜粋

  • 国道42号は紀伊半島の海岸沿いを通っているので、南海トラフ大地震で予想される大津波の被害は免れない。

  • 昔の栄華の時代の新宮市と違って今や人口も三万人を切る田舎町なのに渋滞だけは都会なみ。

  • まぁ、普段から走れる道が少ないから、道が増えるのはいい。

  • 政府・官僚組織機関が、目先の費用対効果を度外視して長期に渡り民間資本・個人に外部経済性をもたらし果実を与える政策行動に民間・家計・個人に富を作り出し其の繰り返しが経済成長を促してくるのです。

  • 車を利用する人は便利になるがそれと比例して鉄道を利用する人は減るのが当然でただでさえ紀勢線は大赤字なのに廃線とかならなければいいが。

関連URL

2024年最新!三重県のニュースに関するまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。