日本の低所得家庭における体験格差の現実とその解消策
特に低所得家庭の子どもたちは、スポーツや文化活動、旅行などの「体験」を享受できない現実があり、約3人に1人が「体験ゼロ」とされています。
記事では、シングルマザーの息子が「サッカーがしたい」と泣きながら訴えたエピソードを通じて、この体験格差の厳しさが描かれています。
子どもたちは、経済的な背景により、自由に活動できる環境とできない環境に分かれており、特に親の経済状況が大きな影響を与えています。
成長するにつれて、低所得家庭の子どもたちは、やりたいことを言えなくなる傾向があり、この問題は「もうひとつの貧困」として社会に連鎖しているのです。
記事は、こうした体験の格差について、私たちがどれほど真剣に考えてきたのか、またどのような対策が必要かを問いかけています。
子どもたちが直面する「体験」の格差を理解し、解消するためには、社会全体での取り組みが求められています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fdbf90bbefc726939cf804eac0bb2c1ea37f0a68
日本社会における子どもの体験格差に関するコメントでは、過去の方が体験格差が大きかったという意見が多く見られました。
例えば、昔は旅行やスポーツ、音楽活動に参加できない家庭が多かったという声があり、子どもたちがその体験を共有できないことに対する寂しさを感じていたという意見がありました。
その一方で、現在の体験格差は、親の努力や地域の支援が重要であると指摘されており、親が子どもにどのような体験を提供するかが大きな影響を与えるとの意見もありました。
また、社会全体としてすべての子どもに対して体験の機会を届ける意識が必要であるとの声もありました。
このように、体験格差の問題は経済的な要因だけでなく、親の意識や地域の支援が深く関わっていると考えられています。
さらに、体験格差があることが必ずしも悪いことではなく、子どもが自らの環境を受け入れ、工夫して生き抜く力を育むことが重要であるとの意見もありました。
ネットコメントを一部抜粋
体験格差は昔の方が大きかったです。
旅行など行ったことはなく、友達の会話についていけず、惨めな思いをしました。
貧しさ故の我慢や工夫は、今では私の財産です。
親のやる気次第で体験が変わる部分も大きいと思います。
体験格差を埋めるために義務教育があるのではないでしょうか。