無印良品の社長が交代し、清水智新社長が経営方針を発表。出店拡大を重視し、国内外での成長を目指す。
清水新社長は、前社長である堂前宣夫氏が築いた基盤を引き継ぎ、さらなる成長を目指す姿勢を示した。
2024年8月期の通期決算では、売上高や各段階利益が過去最高を記録しており、清水社長はその実行力に自信を持っている。
彼は1996年に良品計画に入社し、有楽町店の店長や東アジア事業部長などを経て、たたき上げの人材として評価されている。
新社長は、成長のドライバーとして「出店拡大」を掲げ、国内外での積極的な出店を進める方針を明言した。
特に、生活圏への出店を重視し、過去の成功と失敗を踏まえて収益性を高めることを目指す。
具体的には、スーパーマーケット横への出店や郊外の独立型店舗の成功事例をもとに、収益性の高い立地への出店を進める。
また、商品面では海外店舗の品ぞろえを拡充し、2026年までに日本の58%から80%に引き上げる計画で、中国やアジアに生産・開発拠点を設け、現地ニーズに応じた商品の企画にも取り組む。
国内ではヘルス&ビューティや衣服を重点カテゴリーとし、海外では食品とハウスウェアの販売に注力する。
次の中期経営計画では、2027年8期に営業収益8800億円、営業利益790億円を目指すとしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/27ee70cc6676a8025a774a55f8d225310d771c0a
無印良品の社長交代に関するコメントでは、商品の品質やデザインに対する意見が多く寄せられました。
多くの人々が、以前は魅力的で高品質だった商品が、最近では中途半端になっていると感じていました。
特に、ユニクロと比較して、無印良品の衣服や食品の質やデザインが劣っているとの声がありました。
また、現在の社長が値下げ戦略を取った結果、ブランド価値が低下したと感じる人もいました。
新しい社長には、より良い方向に進んでほしいという期待が寄せられています。
一方で、価格が手頃になったことで、無印良品の商品を購入する機会が増えたという意見もありました。
過去の魅力が薄れていると感じつつも、今後の価格変動に不安を抱く声もあり、消費者の心情が複雑であることが伺えました。
さらに、店内の雰囲気やBGMについての不満もあり、全体的に無印良品への期待と不安が入り混じったコメントが多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
デイリー的な商品でないので、ある程度距離を考えた出店はいい事です。
服は以前は品質が良くデザインも素朴で魅力的だったが今は品質、デザインの進化が見えない。
今の社長は値下げ戦略と称して、質が落ちてしまった。
お手頃価格になったから、かなり身の回りのものを無印で揃えるようになった。
昔はすごい新鮮でオシャレな感じがしたんだけど、いまはパッとしない地味な商品にしか見えない。