地方テレビ局が広告収入からの脱却を目指し、内製化した技術を外販する動きが加速。特に、テレビ北海道の「バーチャルマスターオペレーター」が注目を集めている。
要約すると地方の民放テレビ局が広告収入に依存する体制から脱却し、放送外収入の確保に向けた取り組みを強化しています。
特に、テレビ北海道が開発した「バーチャルマスターオペレーター」(VMO)は、放送局の監視業務を仮想環境で実現するシステムで、リモート監視が可能です。
このシステムは、実際のマスター室のデザインを再現しており、使い慣れたユーザーインターフェースを提供します。
FM北海道がVMOを導入したことにより、販売実績も上がりつつあります。
また、監視業務の人手不足解消を目指して、複数の放送局の統合監視も行う計画が進行中です。
さらに、石川テレビ放送は低価格のビデオサーバー「Victory」を開発し、特に導入コストの高いビデオサーバー市場に挑戦しています。
このように、地方局が内製化した技術を他の放送局や産業に提供することで、新たな収益源を模索しています。
朝日放送テレビは、NTTSportictと共同でライブ配信システム「STADIUM TUBE Touch」を開発し、地域スポーツ大会の生配信など新しい市場への展開を狙っています。
全国の放送局が現場で培った技術を活かし、収益源の多様化を図る動きが加速しているのです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/0be6ff6bce56bfca1cad452bea66d91de0e209f2